大学案内学長メッセージ

学長 森本 孝

嘉悦大学は、創立以来約120年間にわたり、学生一人ひとりの可能性を開き、自信を築く実学教育をおこなってきました。

本学で学ぶと、経営学・経済学を中心とする「実学」の知識だけではなく、ICT・データサイエンス、マーケティング、会計・ファイナンス、ビジネス法務など、21世紀のビジネスで必要とされる「実務」的な知識・技能も修得できます。また、それらの知識・技能を社会やビジネスの問題解決に活用できる「実践」力やその基盤となる「社会人基礎」力も修得できます。

本学では、こうした「実学」「実務」「実践」「社会人基礎」を総合した創造的実学教育により、本学に入学した学生が「自分は嘉悦の4年間でとても成長できた」「自分の可能性を再発見できた」と実感できるように全力で支援していきます。また「これは他の人に負けない」という武器を一つでも身につけて、自信をもって社会に出ていけるようにしたいと考えています。そして、本学の卒業生を受け入れてくださる企業等の皆様に「嘉悦の卒業生を採用して良かった」「嘉悦の学生は頼りになる」と評価していただける教育をおこなっていきます。そのことを通じて、人材育成を通じて広く社会に貢献する実学の学校という創立者嘉悦孝の理想の実現を目指していきます。

森本 孝プロフィール

慶應義塾大学経済学部卒業。慶應義塾大学経済学研究科後期博士課程修了(単位取得退学)。修士(経済学)。1992年、嘉悦女子短期大学(現、嘉悦大学)に着任。2013年より経営経済学部教授。2020年4月より経営経済学部長。2023年4月学長に就任。専門は経済学史、経済思想史。

式辞・挨拶

令和5年度入学式式辞

令和5年度学位記授与式式辞

pagetop