働ける大学(HRC)

HRC(ヒューマン・リソース・センター)

本学ではまったく新しい「キャリア支援」の仕組みを実施しています。教職員と学生が運営する人材バンク=ヒューマン・リソース・センター(HRC)を通じて大学と学生が「契約」を結び、学内のさまざまな業務やイベント、授業支援を円滑に進めます。これらの業務を管理することを目的に、ヒューマン・リソース・センター(以下、「HRC」という)という組織を設置しています。

ヒューマン・リソース・センター(HRC)は、教職員と学生が運営する「学内業務請け負いシステム」です。学内のさまざまな業務を遂行するために、HRC が仲介役として仕事の内容や形態を整理し、適切なスキルやノウハウを持った学生を募集、派遣します。HRC を通じて仕事に就く学生のメリットは、単に報酬を得ることだけではありません。経験者が新しいメンバーを指導し、チーム全体のスキルアップを図るなど、責任ある立場で業務を遂行する経験を積むことになります。こうして蓄積されたスキルやノウハウは、キャリア観の形成にも大きく役立つでしょう。

インターンシップのような一時の就業「体験」ではなく、大学運営というリアルな職業「経験」を提供すること。それが、HRC の存在意義です。

HRC Advisory Boardは業務毎の学生の管理者(リーダー)と関連する部署の教職員によって構成される教職学組織です。

HRCのいずれかの業務につく学生は、その業務の管理者(リーダー)になることを目指してください。

業務の種類

HRCには主に以下の業務があります。

SA(Student Assistant)

授業中に教員の授業進行を補助し、すでに学んだ先輩として学修をサポートします。主に1年次の基礎ゼミナールやICT、語学での授業でサポートを行っています。

CS(Class Supporter)

授業に関する教員の作業を支援しています。

ヘルプデスク 詳しくはこちら

コンピュータに関する修理受付・トラブル診断や教室にあるAV機器の操作サポートをしています。

Liss(Library student staff 図書館学生スタッフ) 詳しくはこちら

図書館での貸出・返却のようなカウンター業務の他に、学生がより図書館を活用できるようLissが考えた企画を行っています。おすすめ本の展示や特集コーナーの作成、古本市やブックカフェ等のイベントなども行っています。

CAT(Campus Assistant Team)

教室備品整備と授業資料の印刷、データ入力の作業などを行っています。

S-CAT

聴覚に障がいをもった学生の授業サポートとして、パソコンノートテイクや、動画の文字起こし等の役割を担っています。

オープンキャンパススタッフ

受験生・高校生に大学を紹介するオープンキャンパスのサポートを行っています。

学生広報部 詳しくはこちら

大学の学び・イベントや学生生活を、学生目線で記事にして伝えています。

pagetop