学生生活ガイドキャンパスルールとマナー

自動車・自動二輪車(排気量51cc以上)の通学禁止

本学では次の理由により自動車・排気量51cc以上の自動二輪車による通学を禁止しています。

  • 地域の快適で安全な住環境の保全
  • 大学周辺の交通安全
  • 通学途中の交通事故防止
  • 大学内駐車スペースの不足

これらの方法で通学したり、近隣施設の駐車場等に無断で駐車したりした場合、懲戒処分を受けることになります。なお、身体障害等特別な理由により自動車等を通学に利用したい場合は、学生支援センターに相談してください。

自転車・原動機付自転車の利用についてはこちらをご確認ください。

分煙・喫煙マナー

20歳未満の者の喫煙は法律で禁止されています。

本学では「完全分煙」を実施しており、キャンパス内に1箇所のみ喫煙場所を設けてあります。喫煙は必ず喫煙場所で行ってください。また、吸殻は必ず設置している吸殻入れに捨てましょう。喫煙場所以外での喫煙、構内通路、専用通学路上での歩きタバコ、ポイ捨ては一切厳禁です。さらに、登下校時には学外においても歩きタバコやポイ捨てをしてはいけません。喫煙者は喫煙マナーを守り、環境に十分配慮してください。

飲酒

20歳未満の者の飲酒は法律で禁止されています。

毎年、コンパなどでの“イッキ飲み”による急性アルコール中毒で死亡する学生がニュースになります。
“イッキ飲み”は絶対にやめましょう。本学では大学が特に認めた場合を除き、学内での飲酒は一切厳禁です。

学内美化

教室をはじめとする学内施設を大切に使用してください。万一汚損したり破損したり、ゴミを散らかしたりすることのないようにしてください。また、学内でのゴミや空き缶、ペットボトル等のポイ捨てや放置は厳禁です。各自のゴミは、学内に設置してあるゴミ箱に種類別に分別して捨ててください。また、喫煙場所に設置している吸殻入れに、空き缶やタバコの空き箱などを入れることは厳禁です。

授業態度

授業を円滑に行い、より有意義なものにするためには、教員と学生相互の協力が必要です。授業を受けるにあたっては、次のことに特に注意し、他人の迷惑とならないようにしてください。

  1. 遅刻
  2. 私語
  3. 携帯電話の利用
  4. 飲食

掲示板・電子メールのチェック

みなさんにとって必要な情報は大学の「掲示板」から発信されますので、みなさんの責任で確認してください。ここでいう「掲示板」とは、ホワイエに設置されている物理的な掲示板だけでなく、学ナビ上の「お知らせ」も指します。後者はインターネットを使っていつでもどこからでも確認できますので、毎日1回必ず確認してください。

また、本学では「掲示板」の他に電子メールを利用して情報を伝達することがあります。この方法は、掲示板の情報の補足を該当学生のみに伝えたり、教員が授業の課題内容を履修者に知らせたりする場合に使われます。

ノートPCのメンテナンス

本学は学内に無線LAN基地局を設置することによって、みなさんのノートPCをネットワークに簡単に接続することを可能にしています。ネットワークを通じてのノートPCの活用は、本学学生のキャンパスライフにとって非常に大事なことであると同時にコンピュータ・ウィルス感染等の危険もはらんでいますので、自らのノートPCの状態を常に正常に保つよう日々のメンテナンスを十分に行っておきましょう。

また、自分のノートPCを持参していない場合やそれが故障している場合は、学内の共有パソコンを使うこともできます。これらのパソコンは原則として学生に開放されています。

呼び出し・問い合わせ

家族や友人による学外からの呼び出しや伝言には原則として応じていません。また、住所や電話番号などについての問い合わせにも一切応じないことになっています。仮に住所などの問い合わせをしてきた側にしかるべき理由があったとしても、本人の承諾のない限り、先方に情報を提供することはありません。みなさんのプライバシーは十分な管理の下に保護されています。

公共交通機関(鉄道およびバス)の利用と通学路

本学は、西武新宿線花小金井駅から徒歩10分またはバス停(嘉悦大学入口、花小金井南、花小金井南町一丁目)から徒歩5分以内という交通至便な環境にあります。通学には公共交通機関を利用しましょう。

駅またはバス停から大学までおよび大学からそれらまでの区間は、次ページの経路を利用してください。それ以外の道路、特に正門の脇道は通行しないようにしてください。

pagetop