留学・国際交流海外研修・留学制度

日本をめぐる国際環境が激変している今、大学教育にも、世界的な視野で考え、地域の視点で行動する取組が求められています。
嘉悦大学では、南ミシシッピ大学(アメリカ)、武漢大学(中国)との提携・協力関係を築いています。
長期・短期留学として、英語・中国語学研修と異文化体験、スポーツ研修、語学研修兼ボランティア体験など様々な目的における「海外研修」のほか、「学内国際交流活動」なども行っています。
学生たちが、自分が生まれ育った日本やその地域を理解した上で、さらに国際社会に目を向ける意欲と資質を備える「グローカル人材」に成長してくれることを願っています。

海外研修・留学制度について

海外研修プログラム

南ミシシッピ大学(USM)【アメリカ】

南ミシシッピ大学に約7ヶ月間留学します。英語の基礎力をつけた2年次以降のプログラムです。

武漢大学【中国】

中国屈指の総合大学である武漢大学に約7ヶ月間留学し、同大学の留学生教育学院で中国語力の向上を目指します(2年次以降)。武漢大学教員によるアジア経済の講義も受講できます。

サンカルロス大学【フィリピン】

セブ島に位置するサンカルロス大学に約4ヶ月間留学するプログラムです(2年次以降)。

短期研修プログラム

イギリス語学研修

現地の語学学校にて1週間程度の英語研修を行ないます。

中国語学研修

中国屈指の総合大学である武漢大学の留学生教育学院に宿泊し、約2週間の中国語研修を行います。研修後は上海などを訪問し、中国経済の現状を体感的に学びます。

フィリピン語学研修

約2週間、世界有数のリゾート地セブ島で実施されます。現地の講師・学生たちとイベントやボランティアを行い、生きた英会話だけでなく、文字通り「体を張った」交流を通じて異文化への理解を深めます。

パラオスポーツ研修

楽園パラオ島で、スキューバダイビングのライセンスを取得するユニークな研修です。大自然の中で、健康な体と豊かな人間性を育みます。

交換留学制度

中国武漢大学への交換留学制度

嘉悦大学には中国の武漢大学との間で交換留学制度があります。この制度は、嘉悦大学と武漢大学が毎年相互に学生を1名ずつ相手校に派遣する制度です。
本学から武漢大学へ派遣する学生は、嘉悦大学を卒業するのに必要な単位のほとんどを3年次終了までに修得した後、1年間武漢大学に留学して中国語を学習します。留学中の1年間は嘉悦大学の在学期間に通算されますので、嘉悦大学を4年間で卒業することが可能です。

pagetop