ホーム > 新着情報 > 【HRC】2021年度春学期 SA/TA前期全体会をオンラインで実施しました

新着情報

【HRC】2021年度春学期 SA/TA前期全体会をオンラインで実施しました

2021/06/15

5月27日(木)に授業のサポートを行うSA(スチューデント・アシスタント)学生と担当教員が集まり、オンラインによるSA/TA前期全体会を実施しました。

今回の全体会は、「SAの行うことを確認し、仕事の精度・確度を上げる」というテーマで行い、新規SAの学生は、SAの働き方を学び、今後のSA活動を円滑に行うことができるようにする、経験者SAは、後輩SAを育てるといったものでした。

1部では、新規SAはSA活動についての講義を聞き、確認テストを行いました。
その間に、経験者SAはグループワークで事前に新規SAから集めた「これまでで困ったこと5つ」についての解決策を話し合いました。

2部では 、経験者SAのグループワークで出た意見をもとに、新規SAに一番良かった解決策と理由をあげてもらい全体で共有しました。今回あがった解説策などは、SAサイト等で共有し、いつでもSA学生が確認できるようにする予定です。

また、SA/TAワーキンググループとしては、1部の進行で、新規SAと経験者SAで異なる内容のものを同時並行で進め、スムーズな運営ができるように工夫しました。

最後に、参加者に対し今回の全体会についてのアンケートを実施し、意見を募りました。回答結果は、今後の活動や全体会の運営に活かしていきたいと思います。

ヒューマンリソースセンター(HRC)
SA/TAワーキンググループ