2020年度秋学期の授業実施について【大学・大学院】

在校生の皆様  

秋学期の授業実施について【大学・大学院】

 

嘉悦大学学長 井上 行忠 2020年9月7日

  7月以降、新型コロナウイルスの新規感染者が全国的に増加しています。東京都でも、現在の感染状況を4段階ある警戒レベルの最も深刻なレベルにあるとし、酒類を提供する都内の飲食店等に営業時間の短縮を要請するなど、新型コロナウイルスの感染拡大の今後が見通せない状況になっています。 こうした厳しい状況のなか、本学では、学生・教職員の健康と安全の確保と新型コロナウイルスの感染拡大の防止を実現しつつ、同時に、学生の皆さんの学修機会・成長機会を最大限に確保することを目指し、2020年度秋学期授業の実施方針に基づいて授業を実施することといたします 。  

2020年度秋学期授業の具体的な枠組み

①秋学期の授業開始日・終了日

秋学期の授業開始日・終了日は当初の予定通り9月17日(木)から2021年1月20日(水)までとします。  

②授業実施週

授業開始日・終了日を変更しないことから、授業実施週も当初の予定通りの15週とします。  

③授業は、時間割に定められた曜日・時間に実施

授業実施形態が「対面授業」であるか「オンライン授業」であるかに関わらず、授業は「学事日程」にしたがい、時間割に定められた曜日・時間に実施するものとします。  

④秋学期の全期間原則としてすべての授業を「オンライン授業」で実施

「オンライン授業」を基本として、秋学期の授業を実施します。「オンライン授業」を基本とすることにより、新型コロナウイルス感染拡大の状況に関わらず、学生の皆さんはカリキュラム表に設置された科目のほぼすべての科目を履修することができます。 なお、一部の授業では、「対面授業」の要素を取り入れます。以下の⑤を参照。  

⑤一部科目における「対面授業」の実施

以下の授業については、「3密」を避け感染防止対策を十分におこなうことを条件に、キャンパスにて「対面授業」を実施します。  

ハイブリッド型(オンラインを基本としながら、一ヶ月に1回程度キャンパスでの対面授業を実施します) 【対象科目】 ・基礎ゼミナール2/ベーシックスキルトレーニング ・研究会A2/専門ゼミナール2/研究会b ・専門ゼミナール4/研究会d ・専門ゼミナール6/研究会f

「対面」での受講を希望しない学生、基礎疾患がある学生、地方在住の学生、渡日できない留学生の不利益にならないように、「オンライン」でも受講できます。 詳しい日程や教室については別途、ご連絡いたします。

上記以外の科目においても、教育上の必要から対面での実施が必要だと認められた単発イベントの授業が実施されます。 この場合の詳細は各科目の担当教員よりお伺いください。

 

完全対面型(授業全15回を通してキャンパスでの授業を実施します) 【対象科目】 ・スポーツc(ゴルフ) 平田先生 ・スポーツd(ランニング&レクリエーション) 平田先生

実習科目という性質と、感染予防の観点から、履修者数を制限します。 申請は別途、学ナビ掲示の申し込み機能を利用して、履修登録期間と同じ期間に受け付けます。 結果は、履修登録期間の翌9月16日(水)に発表いたします。 学生自身では履修登録できず、大学が履修登録を致します。

  なお、授業等を「対面」で実施する場合でも、「対面」での受講を希望しない学生の皆さん、基礎疾患がある学生の皆さん、地方在住の学生の皆さん、渡日できない留学生の皆さんの不利益にならないように配慮します。 また、キャンパスで対面授業を受講する学生のために、前後の時限の「オンライン授業」をキャンパス内の教室で受講できるようにします。  

⑥「オンライン授業」受講におけるキャンパスの開放について

「オンライン授業」の受講は、感染予防を目的に、原則としてキャンパス以外の場所(自宅等)での受講をお願いいたします。 但し、学内でハイブリッド型授業を実施する場合の他、自宅等の通信回線に問題がある方を優先しながら、予約制でキャンパスの一部を開放いたします。  

⑦履修登録期間と履修登録修正期間の変更

2020年度秋学期に関しては、履修登録期間を第1週の授業開始前の9月14日(月)・9月15日(火)の二日間とします。 また、9月18日(金)~9月30日(水)の約2週間に2回の履修登録修正期間を設けます。  

履修登録期間:2020年9月14日(月)9:00 ~ 9月15日(火)17:00 履修登録修正期間①:2020年9月18日(金)9:00 ~ 9月23日(水)17:00 履修登録修正期間②:2020年9月25日(金)9:00 ~ 9月30日(水)17:00

 

⑧在校生ガイダンスと履修相談

9月14日(月)・9月15日(火)は履修登録の他、在校生ガイダンス期間として、履修関連情報の提示とオンライン履修相談の受け付けを行います。 9月14日(月)の朝、履修登録前に確認して欲しい情報をまとめた資料を学ナビ掲示より発表しますので確認しておいてください。 また、春学期同様に履修相談を13:00~15:00の時間帯でZoomで受け付けます。 ZoomのURLなどは別途、学ナビ掲示にてお知らせします。  

⑨履修者数の上限

春学期と同様、各科目の履修者数の上限を250名とします。 履修登録期間の申請で250名を超える授業については、9月16日(水)の間に選抜を行います。 選から漏れた場合、その旨を通知した上で、履修登録情報を削除します。  

⑩秋学期の定期試験の中止と成績評価の方法の変更

新型コロナウイルス感染拡大の状況によってはキャンパス内で筆記試験を実施できない可能性もあることから、2020年度秋学期は、春学期同様に試験期間を設けた定期試験は実施しません。 また、2020年度秋学期に関しては、すべての授業に関して成績評価は平常点評価とします。  

⑪追試験・再試験の中止

定期試験を実施しないことから、追試験は実施しません。 卒業年次生対象の再試験に関しても実施しません。  

⑫出席の取扱い

出席の取扱いについては例年と同様です。 「オンライン授業」の場合、毎回の授業の授業時間中に授業内課題やミニッツペーパーを提出させるなどして出席者を確認します。 Zoomなどに参加しただけでは出席と見なされない場合がありますので、各授業の初回ガイダンスに留意してください。  

⑬学内での教科書販売の中止

春学期同様、秋学期も教科書の学内販売を中止します。 教科書の指定がある場合には、Amazon等のオンライン書店で購入してください。授業によっては担当教員から購入方法を指示される場合がありますので、留意してください。  

⑭シラバスの変更

すべての授業の成績評価を平常点評価とすることから、シラバスの「授業計画」や「成績評価の方法」欄等の内容が変更されます。 各授業の初回ガイダンスにて説明されますので留意してください。  
pagetop