【HRC】2020年度春学期 SA/TA全体会を実施しました

8月4日(火)に授業のサポートを行うSA/TAの学生と担当教員が集まり、オンラインSA/TA全体会を実施しました。

 

今回行われた全体会では、春学期のSA活動の改善点と今後に向けてという議題でグループワークを行いました。

「欠席と課題が出ていない学生への対応・メール以外での交流の方法」「対面授業をなぜやりたいのか・ソーシャルディスタンスを守りどう行うのか」「講義中に理解できていない学生に対してどう対応するか」といった現状で挙がっているオンラインならではの課題ごとにグループに分かれ、問題点や解決方法についてまとめました。その後グループごとに発表して全体で共有し、チャット等で質疑応答も行いました。

春学期2回目のオンライン全体会という事もあり、SA同士スムーズにグループワークを行うことができました。

出てきた意見は、秋学期にむけてSAにフィードバックしていく予定です。

また、前回から参加者に対して全体会についてのアンケートを実施し、意見を募っています。中には厳しい意見もありますが、参考にして今後のSAにとってより良い全体会を目指して、ワーキンググループも精進していきたいと思います。

SA/TA活動を振り返り、意見交換を行うことで、秋学期に繋がる有意義な全体会となりました。

ヒューマンリソースセンター(HRC)
SA/TAワーキンググループ
 
pagetop