学生広報部レポート/学内アルバイト取材番外編 IMC(情報メディアセンター)夏合宿に行ってみた!

皆さん、こんにちは!学生広報部3年の小平です。年が明けてしまいましたが、今回は2023年夏に行われたIMC(情報メディアセンター)の夏合宿に参加させていただいたので、その様子をお伝えします!(半年以上前ですね、、、ごめんなさい!)
学生と教職員だけでなくOB・OGまでもが来るIMC夏合宿。今年度は学生13名、教職員5名、OB・OG6名の計24名が参加し、湯河原・小田原を舞台に、なんと宿を一棟貸切にして開催されました!

IMC夏合宿の歴史

IMC夏合宿の始まりは、2012年に大学が軽井沢に所有していた貸別荘のような施設で実施した「セミナーハウス」という夏合宿だそうです。その後、その施設が使用できなくなったことなど、いくつかの理由で開催できない状況が続きましたが、2015年に現在の形のIMC夏合宿として復活させました。
2020年からはコロナ禍の影響を受け、再び開催できなくなりましたが、2022年に再復活を果たし2023年も無事に開催することができました。

ちなみに歴代の合宿先はこんな感じです!

  • 軽井沢(2012年)※セミナーハウス
  • 秩父(2015年)
  • 河口湖(2016年)
  • 秩父(2017年)
  • 箱根(2018年)
  • 鬼怒川(2019年)
  • 伊豆長岡(2022年)
  • 湯河原・小田原(2023年)

なんとなく関東近辺でアクセスのよい温泉地というテーマがあるそうです!(笑)

IMC夏合宿の目的

夏合宿を開催する目的は3つあるそうです。1つは、合宿で行う勉強会やグループワークによる学生のスキルアップ。2つ目は教職学とOB・OGの交流。そして3つ目が一部の学生にはなりますが、幹事力の育成です。この夏合宿はヘルプデスクに勤務する学生が幹事を務め、宿の予約やアクティビティの予約をはじめ、教職員の日程の確保やOB・OGへの連絡など、幹事としてのスキルを大きく伸ばすことができます。IMCでは夏合宿以外にも、定期的にイベントを行い、そのたびに幹事を立て、幹事力を伸ばす機会があるそうです。

合宿1日目

お昼過ぎに直接宿に集合して始まったIMC夏合宿。今年は電車で来る学生よりも車で来る学生が多かったそうです。そんな私も車で向かいました。友達と一緒に高速に乗ったり、真面目な合宿とはいえ、大学生らしい夏休みのスタートに胸が躍りました!幹事の方は集合前に買い出しなどを行ってから集合していました。
部屋に荷物を置き、早速勉強会が始まります。今回の勉強会ではパワーポイントを扱いました。参加者の学生が実際に実践しているスケジュール管理やタスク管理の方法をパワーポイントにまとめ発表しました。

勉強会の様子

発表の様子

次に「理想の大学をつくる」というグループワークを行いました。4人のグループに分けられ、理想の大学について議論を行い、パワーポイントにまとめ発表を行いました。大学の名前や学部などの基本的な部分から、カリキュラムポリシー、ディプロマポリシー、アドミッションポリシーといった実際の大学でも定められている細かい情報まで話し合い大学への理解度も高まりました。

グループワークの様子

また、これら2つのワークは教職員、OB・OGによって評価され、夕食の前に表彰されました。表彰された学生は、景品として教職員の方が用意してくださった、おいしいお土産や実用的な便利グッズ、Amazonギフトカードなどを貰っていました。(私はグループワーク側で表彰されました。やったー!)

夕食の様子

宿の夕食は、お肉や魚などとても豪華で、この写真に写っていないものがいくつかあるほど品数が多く大満足!おいしかった!
夕食を終え、宿の温泉につかり疲れをいやした後は2次会として教職学やOB・OGとの交流会を行いました。20歳を過ぎている学生はお酒を飲んだりもしながら、時間の許す限り雑談をしたり、ゲームやカラオケをしたりと自由に時間を過ごしました。

合宿2日目

朝食の様子

朝食は自分で干物を焼いて食べましたが、これがとってもおいしかったです。ただ、多すぎて残しそうなくらい豪華な朝食にみんな驚いていました(笑)。
朝食を終えた後は宿を出発し、小田原へ行きアクティビティとして「かまぼこ・ちくわ手づくり体験教室」に参加しました。

体験の様子1

体験の様子2

初日の夜の交流で仲良くなった色々な人と話しながら、周りの人と自分が作ったかまぼこやちくわを比較して、うまくできないのが悔しく頑張って作ったりととても楽しい時間を過ごすことができました。

昼食の様子

そして、作ったかまぼことちくわが焼きあがる間に昼食を食べました。いい魚を使用した手作りかまぼこと機械で作ったかまぼこの食べ比べがあるなどユニークな昼食でした。
昼食を食べ終え、かまぼことちくわを受け取り、これにてIMC夏合宿の終了。

IMC夏合宿に参加して

純粋に楽しかったなという気持ちです。もちろん真面目な勉強会や研修というのが大きなテーマではありますが、普段生活している中であまり関わることがない先輩や後輩、OB・OGの方と交流をすること、またその場所が大学外であることなど非日常感に溢れている2日間でした。時間が経つと書くことが難しいのが体験記ですが、半年経った今でも色褪せず記憶に残っており、難なく記事を書けています。それくらい楽しかった!
また、一般的なアルバイトと比較すると様々な特色のある学内アルバイトですが、新たな特色を皆様にお伝え出来たのではないでしょうか?
皆さんも学内アルバイトでしか得ることができない素晴らしい経験してみませんか?

文責:学生広報部 小平奏(経営経済学部3年)

過去の記事一覧はこちらから

pagetop