【HRC】HRC教職学ミーティングを実施しました

1月31日(水)、HRC教職学ミーティングを実施しました。

HRC教職学ミーティングは、学内で働ける仕組みを運営する「HRC(Human Resource Center)」のリーダー学生と教職員が一同に会し、活動についての情報共有を行い業務の改善などにつなげていく会です。

SA/TAワーキンググループ、ヘルプデスク、Liss(Library student staff  図書館学生スタッフ)、CAT(Campus Assistant Team)、S-CAT、オープンキャンパス学生スタッフ、学生広報部の各リーダーが、今年度の活動及び現状の課題や来年度に向けての報告を行いました。

また、違う業務を行う学生がお互いに業務効率化を図るために積極的な意見交換も行われました。

「オープンキャンパスで、参加者に入学後の学生生活をイメージしてもらうためにSAの学生とも話ができる機会を設けてはどうか(オープンキャンパス学生スタッフ)」「SAの業務中に、教室の機器について気が付いたことがあったら教えてほしい(ヘルプデスク)」「他の学生アルバイトと関わりが少ないので交流する機会があると良い(Liss)」などの意見が出ました。

担当教員からは、学生に向けて「報告会以外にも学生同士の親交を深められるような会を開催し、HRCの活動をより良いものにしていきましょう」とコメントがありました。

今後も、業務に関する知識や意識を次の世代へ継承していくことにも留意しながら活動を続けていきます。

働ける大学(HRC)とは

本学ではまったく新しい「キャリア支援」の仕組みを実施しています。教職員と学生が運営する人材バンク=ヒューマン・リソース・センター(HRC)を通じて大学と学生が「契約」を結び、学内のさまざまな業務やイベント、授業支援を円滑に進めます。HRC を通じて仕事に就く学生のメリットは、単に報酬を得ることだけではありません。経験者が新しいメンバーを指導し、チーム全体のスキルアップを図るなど、責任ある立場で業務を遂行する経験を積むことになります。

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