榎澤祐一准教授がデータ分析に関するビジネス・コラム第3回を掲載

榎澤祐一准教授が、データ分析に関するコラム「ビジネスでの情報活用」の第3回を経営者やマネージメント層向けのメディア「JBpress」に掲載しました(11月23日)。

今回は、ビジネス上、当たり前に使っている言葉でありながら、人によって捉え方が異なる概念の計測に関するお話です。

例えば、マーケティングを学んでいる人でなくても「ブランド」や「満足」という言葉は多くの人が口にして、通じ合えているように見えますが、その意味を尋ねてみると人によりバラバラなことが多いです。

また、企業として「満足度向上」などの目標を掲げていても、話を聞いてみるとメンバーにより、求めたい成果が異なることが多いのです。

そこで、実務上のデータ分析への取り組みにおいてスキルと共に重要である、仮説構築について述べました。

嘉悦大学では、実学とデータサイエンスを共に学ぶことにより、マーケティングや経営に直結する実践的なスキルを習得することができます。

▼詳細(11月23日 JBpress)
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/78029

pagetop