学生広報部レポート/バーベキューが授業!?嘉悦大学の「新入生交流バスツアー」

学生広報部レポート/
バーベキューが授業!?嘉悦大学の「新入生交流バスツアー」

嘉悦大学には、新入生の交流を深めるための「新入生交流バスツアー」という行事があります。この数年間はコロナ禍で行えませんでしたが、新型コロナウイルスの流行も落ち着いたことで今年度から再開されることになりました。
そんな嘉悦大学の面白い行事「新入生交流バスツアー」を学生広報部3年の小平と、2年の横山が取材してきました!

嘉悦大学の基礎ゼミナールについて

本編に入る前に嘉悦大学の「基礎ゼミナール」について少し紹介したいと思います。
新入生は大学に入学した後は、大学の学修に適応するための基礎知識を身に付ける「基礎ゼミナール」という授業を必ず履修します。この授業はクラスごとに、さらに前半クラスが火曜日、後半クラスが木曜日に分かれています。履修できる授業もこの「基礎ゼミナール」ごとに異なっているため、このクラス内で友人を作る学生も少なくありません。
そんな基礎ゼミナールでは担当教員のほかに、SA(スチューデントアシスタントの略)という2年生以上の学生が新入生をサポートしています。僕たちもそのうちの二人です!

「新入生交流バスツアー」について

「新入生交流バスツアー」とは、相模湖プレジャーフォレストのワイルドクッキングガーデンでバーベキューを行う授業です。花小金井駅に8:30に集合し、プレジャーフォレストでバーベキューを楽しんだ後、16:00に花小金井駅で解散をする日帰りのイベントです。火曜日クラス、木曜日クラスを合わせてランダムにグループ分けを行い、そのグループでバーベキューを行うのですが、バーベキューでは事前に用意された食材以外に、各グループで事前に考えた「スペシャルメニュー」を作ります。バーベキューを行う際にはグループ内で火おこし、食材調達、調理、スペシャルメニュー担当の4つの役割に分担します。
「新入生交流バスツアー」は新入生同士の交流を深めるほかにも、グループワークの能力を身に付ける狙いがあります。当日に向けて事前にグループで集まり役割分担を行い、またスペシャルメニューについて考えを出し合います。「新入生交流バスツアー」を通して、コミュニケーション能力を養う、良いグループについて考えます。また「新入生交流バスツアー」後はグループごとにスペシャルメニュー等についてのスライド作成を行います。

「新入生交流バスツアー」当日の様子

今年は4月22日土曜日に行いました。8:30に花小金井駅で集合し、6台のバスで相模湖のプレジャーフォレストに向かいました。バスはクラスごとに分かれ、車内はとても賑やかでした。

プレジャーフォレストに到着するとまず、グループそれぞれの席につきます。その後、学長である森本孝先生のお話を聞きました。コロナ禍で数年できなかったこともあり、「新入生交流バスツアー」を行うことができたうれしさと新入生にこのバーベキューを楽しんでほしいという非常に熱のこもったお話をされていました。

森本先生のお話を聞く学生たち

バーベキュー開始!

森本先生のお話の後、プレジャーフォレストの方に火おこしのやり方を教わり、それぞれのグループで作業を開始しました。まずは火おこしを行い、炭に火が付いたところから、どんどん肉や野菜を焼いていきます。各テーブルには食材のほかに調理器具や網、鉄板も用意されていました。新入生もどんどん始めており、会場は一気に賑やかになりました。

一斉に始まったバーベキュー。着火剤から炭に火を移している様子と肉を焼いている様子。

事前に用意されている材料でのバーベキューを楽しみながら、新入生はスペシャルメニューを調理していきます。完成したスペシャルメニューは新入生に加えてSAも食べました。SAは新入生が作ったスペシャルメニューの中から、最も美味しかったものを決めるので、どのチームも気合を入れて料理をしていました!
新入生が考えたスペシャルメニューは、じゃがバターや焼きマシュマロのような定番のものから、鮭のホイル焼きやにゅう麺などの思いもよらないものなど、どれも非常にレベルの高いものばかりでした!
最優秀スペシャルメニューはなんと豆腐ハンバーグでした!

左から豆腐ハンバーグ、鮭のホイル焼き、にゅう麺。

SAの皆さんがおいしそうに食べていました。

最優秀スペシャルメニューに選ばれた班には嘉悦大学創立者である嘉悦孝と大学の校訓をプリントした「怒るな働けクッキー」が進呈されました。

「新入生交流バスツアー」後の基礎ゼミナール

「新入生交流バスツアー」を終えた次の週に、基礎ゼミナールで振り返りを行いました。新入生は個人、グループでワークに取り組み、バーベキューを通してチームとしてうまく活動できたのか、コミュニケーションでうまくできたこと、できなかったことは何か、自分の業務はほかのチームメンバーから見てどうだったかなどを考えていました。その後グループで各役割とスペシャルメニューについて、支出計画書を載せたバーベキュースライドを作成していました。

「新入生交流バスツアー」を取材して

今回は、数年ぶりに行われた行事「新入生交流バスツアー」を取材してきました。取材しているとき常に新入生が楽しそうにバーベキューをしていて、この行事が新入生の交流を深めるうえで重要な授業なのだと実感しました。グループワークの練習にもなり、新入生の良い経験になったと思いました。
コロナ禍で失われていた新入生の学びの機会が今年から戻ってきました。これから嘉悦大学に入ってくる方には、「新入生交流バスツアー」のような面白い行事があることに期待して入学してほしいと思います!

文責:学生広報部 横山飛雄(経営経済学部2年)
写真撮影:学生広報部 小平奏(経営経済学部3年)

過去の記事一覧はこちらから!

pagetop