大学院生オンラインガイダンス2023

このページは、令和5年度大学院博士前期課程新入生向けオンラインガイダンスの情報ページです。

ガイダンスの進め方

授業開始までに以下のステップをお進みください。

STEP.1 資料を確認(4/3頃まで)

4月3日頃までにご自宅宛に届く資料を開封し、内容を確認しましょう。仮学生証を確認し、自身の学籍番号を覚えましょう。
もし、書類が届いていない場合は、学生支援センターまでご連絡のうえ、案内に従ってください。本人確認等のうえ情報メディアセンターにもご連絡いただく場合があります。

STEP.2 Gmail開通(4/5まで)

大学で使用するメールを使用できるように設定をしましょう。指導教授の先生とメールのやりとりを行い、履修登録や指導教授申請書(メールにて書式をお送りします)の作成を進めましょう。

STEP.3 履修登録(4/7 17:00まで)

2023年度春学期に受講する授業を選び、登録を行いましょう。履修登録期間の期間内だけ、学ナビ上に「履修登録」ボタンが現れます。一部必修科目は大学側で自動的に登録いたしますが、それ以外の科目については、シラバスを読んで、ご自身の興味や勉強したい希望に沿った選択を行いましょう。

STEP.4 入学式参加(4/6 11:00から)

入学式に参加しましょう。帰宅後、また事情によって参加できなかった方は、資料を読んで授業参加の準備をしましょう。

GOAL & START 授業開始(4/12から)

いよいよ授業がスタートします。登録した科目の授業にご参加ください。共同研究室もご用意していますので、ご活用ください。(座席指定があります。配置については別途お知らせいたします。)

履修登録方法

本学の履修登録はパソコンを使って学ナビから登録します。
以下より詳細を確認し、履修登録を行ってください。

大学院ガイダンスムービー

博士前期課程

博士後期課程

pagetop