学生広報部レポート/春休み、嘉悦学生は何してる!?

学生広報部レポート/
春休み、嘉悦学生は何してる!?
春休みに大学に来ている人にアポなし取材!


嘉悦学生の皆さんは、春休み、何をして過ごしているでしょうか?高校生までとは違い、約2か月という長い休みを使って、アルバイトをしたり旅行に行っているというのがよく聞くパターンですが、そんな長い春休みの中でも、大学に来ている人をちらほら見かけることがあります。
そこで、学生広報部1年の横山が、大学に来ている人たちへあの人気番組風にアポなしで取材してきました!

3月1日(水) 大学内でニュース撮影!?

春休みも1か月経った3月1日、大学へ行くとある教室で何やら会議のような事をしている学生さんたちを発見!

外の通路からパシャリ。

とても気になったので突撃したところ、なんと取材OKとのこと!
教室の中にいたのは私服の男性2人とスーツを着た女性が1人。3人で机を囲んで話し合っていました。何をされているのか男性1人にお話を伺ってみました!

何やら話し合っている様子..

以下、
インタビュイー:川岸さん  
インタビュアー:横山

横山:さっそくお尋ねします!「YOUは何しに春休み中の大学へ?」

川岸:あ、ほんとに聞かれるんですね(笑)そうですね、ローターアクトクラブという部活の10周年のイベントに向けての準備をしていました。

横山:皆さん嘉悦大学のローターアクトクラブの部員なんですか?

川岸:いいえ、僕と女性の2人は嘉悦大学のローターアクトクラブなんですけど、もう1人の男性は今日のために手伝いに来てくれた外部のローターアクトクラブ会員の方です。

横山:ローターアクトクラブは嘉悦大学以外にもあるんですね!ちなみにローターアクトクラブは、どういうことを行っている部活なんですか?

川岸:簡単に説明すると、例会という集まりを定期的に行って知識や技能を深めたり、社会人の方々と一緒に奉仕活動などを行っています。

横山:10周年のイベントに向けての準備ということですが、具体的には何をされていたんですか?

川岸:部活が10周年を迎えたので、大学で記念例会というものを行うことになって。そこで6周年から今年までの5年間の活動報告の動画を公開するので、今日はその動画撮影について話し合っていました。このあと撮影も行う予定です。

横山:10周年なんですね!おめでとうございます!

川岸:ありがとうございます。

横山:そして動画撮影を今からするんですね。皆さん動画に映る予定なんですか?

川岸:いいえ、動画に映るのは、今年の嘉悦大学ローターアクトクラブ会長の和泉さんだけです。僕たちは動画撮影でカメラやマイクを担当します。本当はほかにも歴代の会長方をお呼びしたかったんですが、コロナの影響や時間の関係で現会長のみで撮影することになりました。

横山:ちなみにその10周年の記念例会は、動画公開以外にはどういうことを行う予定なんでしょうか?

川岸:そうですね、先ほど言った5年間の活動報告動画のほかに、来賓の方々から挨拶をいただいたり、卓話者※を招いてお話を伺う予定です。
※卓話:例会の会食後などにおける小演説のことを指す。外部のスピーカーに依頼したりし、スピーチを聞くことにより視座を高めたり、新たな知識を得ることが目的。

横山:5年間のローターアクトクラブさんの活動を外部に発信する大切な場なんですね。ちなみにその記念例会というのはいつ行われるんですか?

川岸:3月4日土曜日にカエツホールで行います。来賓の方も40人ほどいらっしゃるんですよ。

横山:おお、大きいイベントなんですね。

川岸:そうですね。たくさんの方に来ていただくので動画も楽しんでもらえるものにしたいですね。

横山:インタビューに答えていただきありがとうございました!ちなみに、この後の動画撮影を見学させてもらえませんか?

川岸:全然問題ないですよ!

ということで、撮影を見学させていただくことに!スーツを着た現会長の和泉さんがカメラの前でハキハキと原稿を読み上げています。
照明やカメラを使った撮影は、大学内ということを忘れてしまうような本格的なものでした!

撮り直しも少なく、順調に進んだニュース撮影。

3月3日(金) 教室でテレビゲーム!

3月3日、大学でにぎやかな教室を発見!入ってみると教室でゲームをしています!
ゲーム好きの僕としてはとても気になります。早速突撃!

扉の隙間から覗くとテレビにゲーム画面が!

以下、
インタビュイー:関下さん  
インタビュアー:横山

横山:ゲームがとても気になりますが、まずは「YOUは何しに春休み中の大学へ?」

関下:今日はゲーム同好会の活動をするために来ました。

横山:皆さんゲーム同好会の方なんですか?

関下:そうですね。今日は1年生と2年生が何人か来ているんですけど、今もテレビで遊んでいる「スマブラ」※というゲームをしに来ています。

※スマブラ:「大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル」の略称。Nintendo Switchで発売されている対戦アクションゲーム。

横山:僕もよく遊ぶゲームなので、部員の皆さんで遊ぶのはとても楽しそうですね!ゲーム同好会は今日以外にも春休みは活動を行っていたりするんですか?

関下:月曜日と金曜日の週2回活動をしています。強制とかではなくて遊びたい人で集まるような感じです。

横山:皆さん「スマブラ」はお強いんですか?

関下:そうですね。強い人も何人かいますが、つい最近買った人たちとも一緒にプレイしていますね。僕はあんまり勝てていないんですけどね(笑)

横山:なるほど(笑)ちなみにゲーム同好会は「スマブラ」以外にもほかのゲームをしたり活動を行っているんですか?

関下:「スマブラ」以外にもたくさんのゲームで遊びますよ。ビデオゲームだと最新のNintendo SwitchのゲームやWiiをみんなで遊んだりします。ほかにはボードゲームやトレーディングカードゲームのようなアナログゲームもたくさんやりますね。あとはゲームをせずに部員同士で喋っているときもありますね。

横山:幅広く活動されているんですね!インタビューに答えていただきありがとうございました!

関下:こちらこそありがとうございました。もしよければ一緒にゲームをしていきます?

横山:ぜひおねがいします!

僕も普段から遊んでいるゲームをゲーム同好会の皆さんと遊ぶことになりました!対面で同じゲームをするのは、オンラインとは違う楽しさがありました!

和気あいあいと遊ぶ部員の方々。

春休み中の大学に行って

今回は春休み中の大学に来ている人にアポなしで取材をしてきました。ローターアクトクラブさんとゲーム同好会さんなどのサークルを今回は取材しましたが、大学にはほかにも学生がいました。書類の提出や学内アルバイトのために来た人たちなど、私が思っている以上に春休みの大学は動いていました。
普段授業のために来ているときと雰囲気の違う春休みの大学は、学生の活動がよく見れる不思議な場所でした。とても楽しい取材だったので、夏休みの大学でも取材をしてみたいと思います!

文責:学生広報部 経営経済学部1年 横山 飛雄

pagetop