学生広報部レポート/キッチンカーに行ってみた!2023

学生広報部レポート/
キッチンカーに行ってみた!2023


こんにちは、学生広報部佐藤です。
突然ですが皆さん、大学でたまにみかけるキッチンカー、利用したことはありますか?

……私の推測ですが、まだ行けていない、食べていない方が大半を占めると思います。

実は2021年の年末にも、キッチンカー紹介記事は掲載しました。
あれから1年と少し。人も変わればキッチンカーも変わります。
2021年時はアジアンフード、カッパドキアドネルケバブといった2台のキッチンカーが2023年の今ではクレープ、BBQフードのキッチンカーになりました。

キッチンカーが変わったのならば、記事だってアップデートが必要です。

ということで2023年版「キッチンカーに行ってみた!」
本記事ではキッチンカー「cats claws」を紹介します。

BBQフードの「cats claws」

年が明けて間もない、1月ある日の木曜日、正午。

普段は何もない大学窓口前のスペースに、キッチンカー「cats claws」は店を構えます。

メニューには、ハンバーガーやオーバーライスが並びます。

そもそもオーバーライスとは何なのか、気になったので調べたところ
ライスの上にたくさんの野菜と、ひと口サイズにカットされたチキンが乗って、その上にソースがかかっている一品、とのことでした。名前の通りですね。

数分の待ち時間。cats clawsという店名の由来についても聞いてみました。
すると店主曰く、ことわざの「能ある鷹は爪を隠す」からきているそうです。
ことわざが英語の場合、爪を隠す動物は猫であるらしく、
そのことを、店名を考える際に店主さんが思い出し、cats clawsに至ったそうです。

猫が絡んだ店名の通り、
キッチンカーの車体にも猫がモチーフのデザインがあしらわれています。
そこに着目するのも面白いかもしれません。

小話をはさみながら、出来上がったコンボオーバーライスを受け取ります。

いざ、オーバーライスを実食!

当日は天候にも恵まれたため、外のテラスでいただきました。

コンボオーバーライス 850円

蓋を開けるとまず、肉と野菜が目に飛び込んできました。
隙間からは白米が顔をのぞかせます。
2種盛り合わせということでおそらく左がチキン、右がポークでしょう。

スパイスの香りに食欲を刺激されながら一口目。チキンを口に運びます。
……どうしてか、初めて食べるのに懐かしい味がしました。見た目の肉肉しさとは裏腹に味付けに癖がないからでしょうか。不思議な感覚とともに二口目、次はポークを口へ。こちらはチキンと異なり優しい味がしました。両者ともに味がしつこくないからかスムーズに咀嚼できます。加えて、添えられた野菜も良いアクセントになっています。

空腹だったこともあり、チキンとポークの食感は多好感をもたらしてくれました。

スパイスカレーも実食!

そして今回はもう一品、お腹がいっぱいな私に代わってスパイスカレーの食レポを
大学の職員で学生広報部をサポートしていただいている辻さんにお願いしました。
それでは辻さん、お願いします。

はい!職員なのにすみません(笑)
ここからは職員の辻がこちらのスパイスカレーを紹介します!

チキン&グリル野菜のスパイスカレー 850円

私がいただくこのスパイスカレー、まず見た目が鮮やかですよね。
カラフルな野菜の彩りが、とても絵になると思います。
そして、カレーならではのいい香りがしますね。ほのかにニンニクの香りもして食欲を刺激します。カレーって香りで食べたくなるからズルいですよね!

食前のレビューもほどほどに、いただきます!

ん~~‼ コクが効いていて、やみつきなお味です。
家庭の味とは違う、どこかアウトドアな風味が新鮮です!


付け合わせの野菜は、甘みが引き立つようなシンプルなグリルで
辛味のあるカレーの箸休めにちょうどいいですね。
食感もシャキシャキして、食べていて飽きません。

それと、持ってみて分かるんですけど、ずっしりとボリュームがあるので 満足できる量でした。

記事をご覧の皆さん、メニューを選ぶ際はスパイスカレーもいかがでしょう!
ごちそうさまでした!

最後は宣伝的な〆で

まずは辻さんへ、取材のサポート、ありがとうございます。それでいて食レポに関しても軽やかで、私自身参考になりました。
キッチンカーcats clawsでは今回ご紹介したコンボオーバーライス、スパイスカレー以外にも、ハンバーガーやパスタなどがあります。不定期でクレープの場合もありますが、毎週木曜日の正午にキッチンカーはやってくるので、運よく出会えた方はランチの選択肢にいかがでしょうか。気になった方はぜひ足を運んでみてください。

文責:学生広報部 佐藤 玲央(嘉悦大学 経営経済学部3年)

pagetop