情報メディアセンター図書館学生スタッフ(Liss)と神奈川大学図書館学生スタッフ(KURULi)との交流会を実施しました

12月22日(木)、本学情報メディアセンターの図書館学生スタッフLiss(Library student staff)と教職員の計11名が、神奈川大学横浜キャンパス図書館を訪問しました。

まずは、神奈川大学図書館の学生スタッフ(KURULi)の皆さんが、館内を案内してくれました。
2022年4月にリニューアルしたばかりとのことで、開放的なグループラーニングスペースや重厚感のある閲覧席などがあり、居心地のよさそうな雰囲気が印象的でした。

館内の見学後は、学生スタッフ同士の交流会を実施しました。
これまでに実施したイベントや企画などの活動事例を発表しあい、その後の意見交換会も活発に行われました。

今回の交流会では、他大学の活動を知ることで今後のよりよい活動に繋がるいい機会となりました。

当日の詳細は、Lissブログでも今後掲載する予定です。こちらもあわせてご覧ください。

【交流会に参加した学生スタッフLiss】

家の近くにあったら毎日通いたくなるような雰囲気の図書館でした。学生スタッフKURULiの皆さんが、図書館のリニューアルオープン記念に実施した福袋企画や、図書館を使った謎解きゲームの企画などを考えて実行したという話が印象的でした。私たちの図書館でもそういう企画ができるようになりたいなと思いました。
(3年生 古谷さん)

学生スタッフKURULiの皆さんへの質問を通じて、利用者に本を手にしてもらえる企画や、快適に過ごしてもらうために工夫を凝らしていることを知り、今後の企画を考える上で貴重な経験となりました。今回学んだことを、図書館運営に繋げていきたいと思います。
(2年生 大月さん)

学生スタッフKURULiの皆さんと、同じ学生スタッフとして、やりがいや大変さなどを共有できたことがとても嬉しかったです。嘉悦大学と神奈川大学は図書館の規模が違うので、学生スタッフの業務内容や図書館で導入しているサービスなど、様々な違いがありましたが、図書館を良くしていこうという気持ちは同じだと感じました。今回の交流会で得たものを活かし、これからもLissとして頑張っていきたいと思います。
(2年生 神山さん)

学生スタッフKURULiの皆さんは、POPに手書きのものを取り入れていたり、1人ではなく複数人で企画を行うこともあったりと、Lissの企画方法とは様々な違いが見受けられました。サークル活動と連動させた特集コーナーを設置することもあるそうで、比較的取り入れやすく、なおかつ学生の利用率を上げることに繋がりやすいと考えたので、今後の企画で検討していきたいと思います。
(2年生 髙﨑さん)

館内のアトリウムは、吹き抜けで明るい印象があり、歴代の学位論文がずらりと並んだ様子が斬新で刺激的な空間となっていました。今回の交流会では、神大フェスタ(文化祭)での謎解きゲーム企画の詳細など、これからのLissの活動に参考になる話を聞くことができ、刺激的な見学になりました。
(1年生 折坂さん)

他大学図書館の学生スタッフとの交流会は、今回が初めてだったのですが、基本的な図書館の運営は似ていても、企画やイベントの部分で様々な違いや工夫を知ることができて良かったと思います。この経験を、今後Lissに良い形で還元していきたいです。
(1年生 藤井さん)

pagetop