卒業生のキャリア紹介

カエツで何を学び、卒業後のキャリアにどう役立てているのか…
夢を叶えた卒業生にインタビューしました。

Interview 卒業生へのインタビュー

career 01

マーケティングやフィールドワークで
実践的な学びを重ね、憧れの客室乗務員に。

高校で学んだ商学の知識を深めたいと願い、嘉悦に入学。経営経済の基礎を学ぶうちに「相手が求めているものを提供する」ことに興味を感じ、マーケティング系のコースに進みました。「大学生観光まちづくりコンテスト」で山梨県に若者を呼び込む企画を考えたり、学園祭の模擬店用にオリジナルの容器を開発したり…、新しい価値を創造する経験を楽しみながら重ねました。
嘉悦では、さまざまなフィールドワークや学内アルバイトを通して実践的なビジネススキルも身につけられ、また、先生と学生の距離がとても近く、授業のことはもちろん、就職のことなど気軽に相談できることも魅力。志望を客室乗務員に決めてからは、研究会やキャリア・就職支援センターの先生方が私の夢を応援してくださり、自信をもって就職活動を進めることができました。これからも、嘉悦で培った知識やコミュニケーション力を活かし、お客様一人ひとりの心に寄り添ったサービスを提供していきたいと思っています。

水越 明日美
水越 明日美(2018年3月卒業)
就職先 | 全日本空輸株式会社
東京都立第五商業高等学校出身
career 02

ITの知識と女性の視点を活かし、
企業の課題を解決するコンサルタントに。

大学時代は資格取得が趣味でした。日々進化し新しいスキルが求められるIT業界で働く上で、取得のための勉強を通して得た知識、そして何にでも興味をもつ探究心はとても役立っています。嘉悦は資格取得のためのサポートが手厚く、さまざまな経験を通して「努力は裏切らない」ことを実感できたことも私の財産です。コンサルタントを目指したきっかけは、飲食店でアルバイトをするうちにお店のお客様だけではなく多くの方にサービスを提供したいと思ったこと。ITの知識を活かして企業の課題を解決したり、ニーズに合わせて提案したり、女性の視点も盛り込んで仕事がしたいと考えました。IT業界でも、実は人と人の繋がりがとても大切。コンサルタントには専門知識だけではなく、コミュニケーション力も求められます。
私は、営業担当者とWeb制作者、そして多様な業種のお客様とを繋ぐ「ハブ」でありたい。たくさんの人たちと出会える仕事に、とてもやりがいを感じています。

櫻澤 佑季
櫻澤 佑季(2016年3月卒業)
就職先 | Mtame株式会社
東京都立晴海総合高等学校出身
career 03

嘉悦で身につけた経済やビジネスの知識が、
お客様からの信頼のベースになっています。

身内が事業を営んでいることもあり、いかに人を動かしビジネスを育てるかという「経営」や、モノやサービス、お金がどういう仕組みで回っているかという「経済」 には昔から興味がありました。嘉悦大学の授業は、先進的企業を例に見ながらミクロ・マクロ視点で市場を分析したり、経済新聞の記事への自分なりの意見をレポートにまとめたりと、大変ながらも刺激的でした。
ルート営業や新規開拓で毎日たくさんのお客様と接する今、土台となっているのは学生時代にゼミなどで繰り返し経験したプレゼンです。「道筋を立てて話すように」「見える数値を示すこと」など先生から口をすっぱく指導してもらったおかげで、営業トークに欠かせない論理力が鍛えられたと思います。取引のある法人のお客様の中には、授業でみっちりビジネスモデルを学んだ大手企業も。お客様の事業や市場への理解は営業として強みになるし、時事的な話題についていけるのは信頼を得る上で大切で、経済を勉強していてよかった!と実感します。

佐藤 拓哉
佐藤 拓哉(2014年卒業)
就職先 | 株式会社白洋舎
東京都立蒲田高等学校出身
career 04

キャリアデザインの授業で、
目標を具体化できました。

美容用品を扱う仕事に就きたいという漠然とした希望があった中、3年次に受講したのがキャリアデザインの授業です。自分の長所・短所を見つめ直したり、業界への理解を深めていくプロセスで、目標が具体的になりました。
また、キャリアカウンセリングは本当に受けてよかったです!自分本位な書き方をしていた志望動機などを、客観的な視点を得て企業に伝わる内容に書き換えることができました。

山下 くるみ
山下 くるみ(2016年卒業)
就職先 | 株式会社スギ薬局
北海道釧路北陽高等学校出身
career 05

嘉悦で磨いたプレゼン力とPCスキル、
行動力や協働力を業務に活かしています。

不動産は、多くの人にとって一生に一度の買い物。その重要な局面で信頼され、ご購入いただけることが私の喜びです。新築マンションの販売を担当し、昨年から チーフとしてスタッフをマネジメントする立場になりました。チームで目標達成を目指す上で、嘉悦で野球部のキャプテンを任された経験は大きいですし、ゼミや学内バイトを通して学んだ主体的に考え動く大切さや人と接する楽しさは、私のベースになっています。物件の資料や提案書の作成、会議での発表など日々の業務でPCスキルとプレゼン力は常に求められる能力で、学生時代に身につけておいて良かったと思います。
また、どのような仕事でも簿記は必要だと思い会計コースで学びましたが、この選択は正解でした。法人のお客様の場合は決算書を拝見することもあり、簿記の知識は本当に役立ちます。嘉悦の4年間、夢中で取り組んできた一つひとつが、社会人としての自信と力になってくれていると実感します。

原田 祐太
原田 祐太(2012年卒業)
就職先 | 東急リバブル株式会社
埼玉県川越市立川越高等学校出身
page
top
Back to top