NEWS

榎澤祐一准教授の書籍(共著)が出版されました

更新日:2025.12.11

経営経済学部の榎澤祐一准教授の共著が出版されました。

書籍名

「ゼロからのマーケティング戦略」
出版社:三恵社
第5章 ブランド(71~86ページ)、第10章 消費者行動(159~175ページ)
発売日:令和7年12月9日
定価:本体2,400円+税

概要

実務経験と大学教員経験の両方がある執筆者6名によるマーケティング戦略の教科書です。デジタルマーケティングを主体とした現代マーケティングの潮流を捉えつつ、初学者向けに「知識ゼロ」を前提に執筆しています。
榎澤准教授が執筆担当した「ブランド」と「消費者行動」は、マーケティング学修の中でも思弁的な理解に終始しがちな分野です。そこで、マーケティング学説史の研究成果を用い、実業界と学術との相互関係や、学術的知見の実務での応用事例を交え、概念をスムーズに実務展開できるよう意図しました。
共著:三浦卓己, 剣持真, 渋瀬雅彦, 河原達也, 榎澤祐一, 朱洪双