留学成果報告会が開催されました

3月5日(火)、2023年度の長期留学・海外短期研修に参加した学生による成果報告会を開催しました。

全7名の学生が、参加した動機、研修内容、得られた成果をパワーポイントを用いてオンラインで発表しました。
異国の友人との写真やエピソード、うまくいったことや苦労したことなどがまとめられていましたので以下に抜粋してご紹介します。

当日の主な感想

■長期留学(中国)
毎日2コマの授業を受け、食事はデリバリーサービスを利用していました。
日本より安いため、自炊しなくても生活していけそうだと感じました。

■長期留学(フィリピン)
授業はマンツーマンで、自分のレベルに合わせた教材が選べたため、先生とも仲良く学ぶことができました。
さらに、帰国してからも連絡しあえる友達を作ることができました。

■短期研修(イギリス)
午前は語学学院に行き、午後は市内研修をしながらイギリスの街並みを楽しみました。
ホストファミリーとの会話で思うように伝わらなかったことに苦労しました。

■短期研修(フィリピン)
スポーツフェスティバルで現地の人と触れ合うことができました。
ビジネスフェアでは、商品の企画から販売まで行うことができて非常に良い経験となりました。

■短期研修(中国)
色々な国の人と関わることができたので、中国語以外の言語も身に付けることができました。
 

最後に担当教員より、異文化を体験することで改めて日本の良さを感じられたことを基に、様々な文化を学んでいくプロアクティブな姿勢を持ちつづけてほしいという温かい言葉で総括されました。

嘉悦大学 海外研修・留学制度
https://www.kaetsu.ac.jp/abroad/overseas/

pagetop