榎澤祐一准教授がデータ分析に関するビジネス・コラム第4回を掲載

榎澤祐一准教授が、データ分析に関するコラム「ビジネスでの情報活用」の第4回を経営者やマネージメント層向けのメディア「JBpress」に掲載しました(11月30日)。

今回は、AIを使った顧客の分類のお話です。

マーケティングでは、市場をいくつかのセグメント(まとまり)に分類して、セグメントごとに施策を考えることが基本と言われます。

しかし、その話は知っていても、具体的にどのような基準でどのように分類すれば良いのかと言われると、感覚に頼っているビジネス現場が多いです。

そこで、プログラミング不要のフリーソフトにより、AIの一領域である機械学習の力を借りて分類する方法を紹介します。

嘉悦大学では、実学とデータサイエンスを共に学ぶことにより、マーケティングや経営に直結する実践的なスキルを習得することができます。

▼詳細(11月30日 JBpress)
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/78029

pagetop