学生広報部レポート/女子バレーボール部の試合観に行ってみた!

学生広報部レポート/
女子バレーボール部の試合観に行ってみた!

皆さんこんにちは、大学生活も気づいたら3年目になってしまっていた学生広報部の小平です。今回は以前、部活動・同好会紹介で取材させていただいた女子バレーボール部の公式戦を実際に観に行ってきました!

嘉悦大学の女子バレーボール部は関東大学バレーボール連盟1部に所属する強豪校として知られています!今年度より濱口純一新監督を迎えた新体制になり、さらなる活躍が期待されています。今回は4月23日に行われた「春季関東大学女子1部バレーボールリーグ戦」の嘉悦大学対日本女子体育大学の試合を観戦してきました。

今回の試合会場は青山学院大学の青山キャンパス内にある青山学院大学記念館。青学の正門を抜け、普段通っている嘉悦大学とは違う雰囲気を感じながら記念館へ向かい、受付で女子バレーボール部員に対応していただき、チーム関係者パスを受け取りました。そして今なら観戦に来た学生に嘉悦大学オリジナルタオルマフラーをプレゼントしているということでタオルをゲットしました!(喜)
記念館の中は客席スタンドとA,Bの2つのコートに分かれていてとても大きい会場なのだなと感じました。こんな中でプレーする選手たちの気分を一度くらい味わってみたいなと思いつつ、客席へ。

客席からの景色

嘉悦大学のチーム関係者席に座り、いよいよ試合が始まります。対戦相手の日本女子体育大学は対戦前の時点(5試合終了時点)で1勝4敗。一方の嘉悦大学は4勝1敗で好調という対照的なチーム状況の対決になりました。

試合が始まると、お互いに負けたくないという思いが、一つひとつのプレーに込められており、その思いが選手たちの声とボールの音に表れているかのように記念館に響きわたっていました。得点すれば、その感情を爆発させチームメイトと喜び合い、失点をしてしまえば励ましあう姿がとても印象的でした。

そして気になる結果ですが、

1セット目 20-25
2セット目 28-30
3セット目 21-25

セットカウント0-3で日本女子体育大学が勝利しました。

第1セットでは、序盤に日本女子体育大学の勢いに押されながらも、その勢いに負けることなく応戦していましたが、セットを落としてしまいました。第2セットでは、マッチポイントを取られたところから、追いつき追い越しと驚異的な粘りを見せましたが、惜しくも落としてしまい、結果的にその流れを維持した日本女子体育大学が第3セットも取り、勝利を収めました。

試合後 挨拶に来てくれました

実際に試合を観に行ってみて

今回の試合は負けという結果にはなりましたが、試合を観に行ったからこそ感じられたことがたくさんありました。まず、細かな選手たちの声掛けです。「ナイス!」や「ドンマイ」といった声が客席へダイレクトに聞こえてきます。また、控えのメンバーがピッチ外で声を揃えて試合に出場している仲間に声をかけているのも試合を観に行かなければわからなかったですし、知れたことでチーム一丸となって戦っているということを直に感じることができました。
始めは応援席に居る嘉悦大学を応援する方々の熱中する姿を横目で見ながら試合を見ているだけでしたが、気づけばその会場の熱につられ、周りの方と同じように試合に熱中していました。細かいルールが分からなくても、点がどちらかに入ったかがとても分かりやすく、スポーツを普段観ることの無い人でも観やすく熱中することができるなと感じました。実際に、今回は友達と行ったのですが、バレーボールの試合を初めて観る友達も試合を観終えたときには「面白かったし、楽しかった!」といってくれました!

そんな初めて観に行った人でも楽しめるバレーボール部の試合、皆さんも是非観に行ってみてください!

え、忙しくて観に行く時間がない?

そんな方々にお勧めしたいのが、「UNIVAS Plus」というアプリです!
UNIVAS Plus(以下:ユニバス)では嘉悦大学女子バレーボール部の試合はもちろん、バレーボールだけでなく、日本の大学スポーツの配信を観ることができます!リアルタイムでのLIVE配信はもちろん、ユニバスアプリでは見逃し配信まで観ることができるんです!配信を観るのにかかるお金は一切ありません。バレーボールの試合では試合を観始める前と各セット間に広告が流れますが、広告も有料プランで消すことができます!

試合に行ける人はぜひ現地に応援へ、現地に行けなくてもユニバスで配信を観て、嘉悦大学の女子バレーボール部をみんなで応援しましょう!

嘉悦大学女子バレーボール部の今後の試合日程

【春季リーグ】
・5月13日(土)15:00~ 対青山学院大学
 場所:青山学院大学青山キャンパス(青山学院大学記念館)
・5月14日(日)15:00~ 対東京女子体育大学
 場所:青山学院大学青山キャンパス(青山学院大学記念館)
【東日本インカレ】
・未定
【秋季リーグ】
・未定
【全日本インカレ】
・未定

UNIVAS公式サイト:https://www.univas.jp/

文責:学生広報部 小平奏(経営経済学部3年)

過去の記事一覧はこちらから!

pagetop