ホーム >  新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応方針について(第2報)

新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応方針について(第2報)

2020年3月26日段階の対応

2020年3月27日
新型コロナウイルス感染症大学対策本部

 

この文書は、2020年3月26日段階での本学の新型コロナウイルスへの対応方針についてまとめたものです。今後、随時更新予定です。
4月以降の予定について追記しました。

新型コロナウイルス感染症への感染が日本国内においても拡大している状況です。本学でも、学生や教職員の健康と安全を守るために、また、感染拡大の防止に努めるために、以下のとおり対応いたします。

 

Ⅰ 本学の学生への対応方針

1.本学の学生の大学構内への入構の原則禁止と入構する場合の事前連絡について (4月19日まで期間延長)

学内での濃厚接触等による感染拡大の可能性を防ぐため、4月19日までの間、学生の皆さんの構内への立ち入りを原則として禁止します。やむを得ない理由により大学構内に入構する場合は、原則メールにて事前連絡をお願いいたします。
また、風邪のような症状がある場合(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけの場合も含む)は、外出は控えてください。なお、学内で活動するにあたり、検温や問診票の記入をお願いすることがあります。検温や問診票の結果、新型コロナウイルスへの感染が疑われる場合は、構内への入場ができない場合があります。

 

【事前連絡先】
・就職活動についての相談 →就職支援室(career@kaetsu.ac.jp
・教務についての相談 →教務センター(aac@kaetsu.ac.jp
・課外活動等についての相談 →学生支援センター(edu-sd@kaetsu.ac.jp
・情報メディア、図書館についての相談 →情報メディアセンター(imc@kaetsu.ac.jp
・アドバイザとの面談 →各アドバイザ
・新型コロナウイルス全般、その他 →大学事務部(uao@kaetsu.ac.jp

 

2.各センターの開室、窓口対応について

学内での濃厚接触等による感染拡大の可能性を防ぐため、4月19日までの間、各センターの開室、窓口対応については次の通りとします。

 

・就職支援室 →開室しますが、就職相談・キャリアカウンセリング等での登校を希望する場合は、事前にメールにて連絡をお願いいたします。(career@kaetsu.ac.jp
・図書館 →閉館します。資料の利用や文献取り寄せを希望する場合は、メールにて連絡をお願いいたします。(library@kaetsu.ac.jp
・ヘルプデスク →閉室します。パソコンについての質問等は、メールにて連絡をお願いいたします。(imc@kaetsu.ac.jp
・学生支援センター →開室しますが、奨学金、カウンセリング、その他相談事項がありましたら、メールにて連絡をお願いいたします。(edu-sd@kaetsu.ac.jp
・教務センター →開室しますが、成績、卒業判定等の相談はメールにて連絡をお願いいたします。(aac@kaetsu.ac.jp
・アドミッションセンター →4月19日までの学校見学は中止とします。入試等の相談はメールにて連絡をお願いいたします。(admission@kaetsu.ac.jp
・公開講座 →4月19日までの講座は中止します。受講についての相談はメールにて連絡をお願いいたします。(edu-sd@kaetsu.ac.jp

 

3.3月中の本学主催学生向けイベントの中止について

3月中の本学主催のイベントは原則として開催を中止・延期といたします。

 

1)令和元年度学位記授与式(開催中止)
 https://www.kaetsu.ac.jp/news20-03-03-04.html

2)在校生ガイダンス(開催中止)

3)入学前教育(開催中止)
 https://www.kaetsu.ac.jp/news20-03-03-03.html

4)その他のイベント
その他のイベントについては次のサイトをご確認ください。

【大学行事催行予定一覧】
 https://www.kaetsu.ac.jp/news20-03-99-99.html

 

4.入学式およびガイダンスの実施、授業開始日について (追加)

1)令和2年度入学式(開催中止)
 https://www.kaetsu.ac.jp/news20-03-17-02

2)新入生ガイダンス(延期)
次のとおり、実施予定です。
大学:4月20日(月)~4月23日(木)
 https://www.kaetsu.ac.jp/news20-03-25-01
大学院:4月23日(木)13:00~
 https://www.kaetsu.ac.jp/news20-03-25-01

3)在校生ガイダンス(3月中止分)
3月24日(火)に予定されていた在校生ガイダンスは、4月24日(金)に実施予定です。
 https://www.kaetsu.ac.jp/news20-03-25-03

4)授業開始日について
4月27日(月)より授業を開始する予定です。

 

5.学生のクラブ・サークルおよびゼミ活動等について (4月19日まで期間延長)

他人数または学内での濃厚接触等による感染拡大の可能性を防ぐため、4月19日までの間の活動(学外での活動を含め)全面禁止します。なお、オンラインでの活動は可能です。

 

6.学生のゼミ活動について (4月19日まで期間延長)

4月19日までの間の集団行動を伴うゼミ活動や国内外への合宿等は、中止または延期してください。

 

7.学生の卒業イベント、卒業旅行について

卒業イベントや卒業旅行、時期的に送別会など、参加者同士の濃厚接触の可能性が高いイベントは、中止または延期してください。

 

8.学内でのアルバイトについて (4月19日まで期間延長)

勤務による濃厚接触等による感染拡大の可能性を防ぐため、4月19日までの間の勤務を原則禁止とします。
ただし、ガイダンス準備、面接、面談等で登校の依頼があった者については登校を認めます。風邪のような症状がある場合(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけの場合も含む)は、事前に担当者に連絡をお願いいたします。登校の際、検温や問診票の記入をお願いすることがあります。検温や問診票の結果、新型コロナウイルスへの感染が疑われる場合は、面接、面談等を中止いたします。

 

9.学生の「不特定多数が集合する機会」への参加の自粛の要請

学外で行われる私的な「不特定多数」が参加する会合・集会(イベント、コンサート等)への参加は自粛してください。家族、親族、友人等の少人数の会合等は、実施方法に十分留意して参加・実施してください。

【実施上の留意事項】
・風邪のような症状がある者の参加禁止の周知・徹底
・換気の確保された環境の場所での実施
・会場入場時の手指のアルコール消毒・手洗い、咳エチケット(マスク着用含む)の周知徹底

 

Ⅱ 学外者の皆さんへの対応方針

1. 学外者の大学構内への入構の制限について (4月19日まで期間延長)

不特定多数の方の利用による感染を防ぐため、学外の方の4月19日までの間の大学構内への入構を制限いたします。入構の際は、各所に設置されている消毒用アルコール等による消毒をお願いいたします。

 

2. 新高3対象オープンキャンパスの開催中止について(開催中止)

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を鑑み、3月29日(日)に開催を予定していましたオープンキャンパスを中止いたします。
 https://www.kaetsu.ac.jp/news20-03-03-05.html

 

3. 高校生対象の学校見学の中止について(開催中止・4月19日まで期間延長)

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を鑑み、高校生の皆さん対象の学校見学を4月19日まで中止いたします。

 

Ⅲ 教職員への対応方針

1. 教職員の出張について (4月19日まで期間延長)

4月19日までの間の教職員の出張について、不要不急で延期や中止が可能なものは原則中止とします。学会等の中止によるキャンセル料については、研究費での支出を可能とします。

 

2. 学内での学内の委員会や会議等の会合や集会の制限 (4月19日まで期間延長)

4月19日までの間の学内での委員会や会議等の会合や集会については、不要不急で延期や中止が可能なものは原則中止してください。実施する際は、会場レイアウトや座席等の配置を工夫する、換気を行う、密閉した部屋での実施は避けるなど、実施方法に十分留意してください。ビデオ会議やメール等の代替手段も検討してください。

 

3. 学生との面談について (4月19日まで期間延長)

4月19日までの間の学生との面談は原則中止してください。メールやビデオ会議等の代替手段にて対応してください。実施する際は、座席等の配置を工夫する、換気を行うなど、実施方法に十分留意してください。

 

4. 「不特定多数が集合する機会」への参加の自粛 (4月19日まで期間延長)

4月19日までの間、学外で行われる「不特定多数」が参加する会議・会合等については、参加の必要性が低いものは参加を中止してください。

 

 

第1報はこちら
 https://www.kaetsu.ac.jp/covid-19_1

資料請求

webパンフレット

入試情報