【HRC】2022年度春学期 SA/TA後期全体会を実施しました

8月4日(木)に授業のサポートを行うSA(スチューデント・アシスタント)学生と担当教員が集まり、SA/TA後期全体会を実施しました。

今回の全体会は、「自分たちで楽しくなる全体会を作る!」をテーマに、カードゲーム形式で行いました。SA/TAワーキンググループ作成のカードゲームで、次回全体会の企画案について意見出しをして、ゲーム終了後、出た案をスライドにまとめて発表をしました。結果的に、SA同士の交流を深めることができ、目的や役割からゲームをクリアするための意見だしが活発に行われました。


全体会主催のSA/TAワーキンググループから実施後のコメント
前回のSA前期全体会(謎解きゲーム形式によるスキル確認・働き方の再確認)がSAの方々に好評だったのを受け、今回も「楽しみながらも学びがある」というコンテンツを考えることにしました。その過程では大変苦戦し、後期全体会は学期末の振り返りの議論を行わなければならない中で、それをイベント形式に落とし込むことに頭を抱えましたが、カードゲームという、ゲーム要素を取り入れたことで、堅苦しいものにならず、「楽しみながらも学びがある」というコンセプトを達成できたと思います。

【参加したSAからのコメント①】
SA同士の交流や、今後のSA会やワーキングに何を求めるか、話し合えました。 今回の企画が通ることを期待しております。 前回の全体会には参加していなかったので、こんなに内容変わっていることに少し驚きました。この方が交流もありいいと思います。

【参加したSAからのコメント②】
学年がランダムに混ざったグループだったため先輩とたくさん話せてよかったです。普段先輩と意見を交換する機会がほとんどなかったため、先輩の意見を聞いたり自分の意見を述べたり考えたりすることで自分の視野が広がったように感じました。今後もSAをやる予定なので先輩との交流を深めたいです。

【参加したSAからのコメント③】
カードゲームのルールが簡単でしっかりしていたので楽しくできたのと、みんなに意見を言ってもらうために頭を使ってカードを回せました。ただの話し合いではなくゲームを通じて自然に喋れたので一年生のクラス編成でも行えば、良いアイスブレイクになると思います。次回の全体会の案では、SAとしての交流も行いつつ、縦横のつながりを意識した案が出ていて面白かったです。

【参加したSAからのコメント④】
今回のグループワークと並行したカードゲームでの話し合いが、基本的には意見出しが強制となるところがあるのはいいと思います。 しかし、カードゲームであることから若干詰まってしまうことや1人に意見を出させ続けてしまうことが起きていたため、あまり得策ではないように思えてしまいました。 話し合い、意見出しを強制させ、雰囲気的には楽しくすることの出来ることに関してはよかったとおもいます。

【参加したSAからのコメント⑤】
今日の全体会はカードゲームが主体ということで、前回の教室を見回って謎を解くという会よりも交流を深めやすかったため楽しかった印象がありました。 また、カードバトルが白熱していたため すごく盛り上がりました。


ヒューマンリソースセンター(HRC)
SA/TAワーキンググループ
 
pagetop