2022(令和4)年度一般選抜(独自試験型)第1期A日程・B日程における合否判定ミスと追加合格について(お詫び)

受験生ならびに関係者各位

2022(令和4)年度一般選抜(独自試験型)第1期A日程・B日程における合否判定ミスと追加合格について(お詫び)

嘉悦大学 井上 行忠

2月3日実施の2022(令和4)年度経営経済学部一般選抜(独自試験型)1期A日程および2月4日実施の一般選抜(独自試験型)1期B日程において、合否判定上のミスがあったことが判明いたしました。
受験者及び関係者の皆様に多大なるご迷惑をおかけしましたことを深く反省し、心よりお詫び申し上げます。今後、このようなことのないよう、原因の究明と再発の防止に取り組んで参ります。

1.経緯
2022年2月3日に実施した一般選抜(独自試験型)1期A日程および2月4日に実施した一般選抜(独自試験型)1期B日程において、全科目で行う中央値補正法による得点調整の計算においてミスのあったことが判明しました。
一般選抜(独自試験型)2期の選考の資料を作成中に表計算ソフトの計算式に誤りがあることが分かり、1期A日程・B日程の選考資料を再点検したところ、1期A日程・B日程の選考資料にも同様の計算式のミスがあることが判明しました(2022年3月3日判明)。

2.内容
合否判定ミスの内容は、素点が中央値以上だった場合の計算式に不足があったものです。

3.合否判定の訂正について
この事実を受け、3月4日に入試委員会を開き、正しい数値に修正した内容で合否の再判定を行いました。その結果、A日程で1名、B日程で1名の計2名の追加合格者が生じました。

4.追加合格の発表および対応について
追加合格者には連絡を行うとともに、合格通知をお届けしました。

5.今後の再発防止について
今後は入試問題のチェックをより一層厳重に行い、再発防止に努める所存です。

pagetop