ホーム > 新着情報 > 嘉悦大学大学院ビジネス創造研究科「プロジェクト」授業の成果報告会を行いました

新着情報

嘉悦大学大学院ビジネス創造研究科「プロジェクト」授業の成果報告会を行いました

2021/10/26

10月19日(火)に春学期に取り組んだ事業計画書の作成報告会が開催されました。

プロジェクトは現実の企業課題にグループで取り組み、提案を行う科目ですが、緊急事態宣言の影響で通学できない期間を活かし、春学期は一人ひとりが卒業後に起業することを想定して事業計画書の作成に取り組みました。

「高蛋白で美味しい健康食品の卸売業」、「中国人を満足させる中華料理店」、「中国伝統の漢服デザイン・小売店」、「甘くて幸せになる菓子の小売店」についての事業計画が発表されました。

計画書作成については、NPO法人tnc中小企業支援センターに指導を受け、発表会の審査にも参加していただき、「自らの強みと顧客ニーズを合致させられる事業案を考えられており、それを数字で説明することもできている。様々な知見を吸収して今後さらに成長していってほしい」との高い評価を頂きました。

秋学期の経営課題の取り組みに活かされることが期待されます。

また、当プロジェクトは、本学大学院修了生(OB)である富岡健太郎氏の尽力により効果的な内容で進められており、この場を借りて感謝の意を表したいと思います。