ホーム > 新着情報 > 2021年度秋学期の授業の実施方針(第1報:2021年9月3日段階)

新着情報

2021年度秋学期の授業の実施方針(第1報:2021年9月3日段階)

2021/09/03

在学生・保護者の皆様

 

2021年度秋学期の授業の実施方針(第1報:2021年9月3日段階)

 

嘉悦大学

 

<注意>
2021年9月3日現在、東京都に緊急事態宣言が発出されている状況です。
新型コロナウイルスの今後の感染拡大の状況によって、2021年度秋学期の授業の実施方針は変更される可能性があります。
最新の情報は本学Webページに掲載しますので、定期的にご確認ください。

 

本学では、2021年度秋学期の授業に関しては、「対面授業」を基本としつつ、履修者の多い授業を中心に一部の授業を「オンライン授業」として実施すべく準備しています。
但し、新型コロナウイルスの今後の感染拡大が続いていることから、秋学期の第1週目・第2週目の授業(9月24日(金)~10月8日(金))に関しては、すべての授業を「オンライン授業」として実施する予定です。
第3週目以降の授業(10月11日(月)~)については、現時点では「対面授業」を基本としつつ実施する予定ですが、今後の東京都の感染状況によっては予定を変更(全授業「オンライン授業」へ変更など)する可能性もあります。第3週目以降の授業の実施方法については、東京都の感染状況、病床の逼迫状況、学生のワクチン接種状況等から総合的に判断し、9月末時点で決定する予定です。

 

2021年度秋学期授業実施の基本方針(第3週目以降:感染状況により変更の可能性あり)

① 全体の80%程度の授業を「対面授業」として実施(予定)

● 全体の80%程度の授業を「対面授業」として実施すべく準備しています。
●「対面授業」として実施する授業に関しては、「三密」を避けるために、原則として収容人数の3分の2以下に履修者の人数を制限します。
● 教室での感染防止のため、基本的な感染防止対策を徹底するともに、教室の換気・空調設備の大幅な更新を実施済です。
● 各教室にCO2センサーを設置し、換気状況を随時モニターできるようにしています。

 

② 履修者の多い一部の授業を「オンライン授業」として実施(予定)

● 履修者が多いと予想される授業(原則として履修者80名以上の授業)を中心に「オンライン授業」として実施します。
● 対面授業実施期間の「オンライン授業」に関しては、原則として「オンディマンド型」で実施します。「対面授業」を受講するためにキャンパスに通学した場合でも、都合の良い日時に自宅等で授業を受講できます。
(注)但し、全授業を「オンライン授業」で実施する期間は、Zoom等を利用した「リアルタイム型」、教員作成のビデオ教材等を利用した「オンディマンド型」を授業目的に応じて使い分けて実施します。
●「オンライン授業」実施時には、対面授業に劣らぬような「双方向性」を確保するように最大限の工夫をします。

 

③ 2021年度秋学期の在校生ガイダンス、学園祭、卒業式、入試、入学前教育などの諸行事の実施方法

● 2021年度秋学期の在校生ガイダンス、学園祭、卒業式、入試、入学前教育などの諸行事の実施方法については、公式Webサイトや「学ナビ」などで別途お知らせいたします。

 

<お問い合わせ先>
嘉悦大学 大学事務部
uao@kaetsu.ac.jp