嘉悦大学 新型コロナウイルス感染防止ガイドライン 【学生用】

嘉悦大学 新型コロナウイルス感染防止ガイドライン【学生用】 第1版(2020年9月14日版)

 

1. 授業等で大学に来る前(自宅・通学時)の注意事項

① 必ず自宅で毎日検温し、体調に異常がないかを確認してください。 自宅に体温計がない場合は、健康管理の為に購入をお願いします。
② 次のうち1つでも当てはまる場合は、キャンパスに入構することが出来ません(外出も避けてください)。 次の<チェックリスト>の項目のうち1つでも当てはまる場合は、決して大学に来ないでください。
<チェックリスト> ・37.5℃以上の発熱がある場合(無症状でも37.5℃以上の発熱があると不可) ・風邪のような症状がある場合 ・体調不良だと感じる場合 ・同居の家族が濃厚接触の場合 ・同居の家族に風邪症状が見られる場合
発熱がなく、また風邪のような症状がなくても、体調が悪いと感じる場合は、授業を「オンライン」で受講し、大学には来ないようにしましょう。
また、同居の家族の方に風邪症状がある場合でも登校は控えてください。
③ 対面授業の参加にあたっては、保護者の方とよく相談の上、参加をしてください。
④ 対面授業の参加は任意です。基礎疾患がある、同居人に基礎疾患のある人がいるなどの場合は慎重に判断してください。
⑤ 授業参加の2週間前から繁華街での飲食やカラオケなどの感染のリスクの高い環境への外出は控え、自律的な生活を心がけてください。
⑥ 複数人での飲食やカラオケの場は感染の危険性が比較的高いとされています。授業終了後に、学生同士で飲食やカラオケに行かないようにしてください。
⑦ 免疫力を高めるために、十分な睡眠をとり規則正しい生活を心がけてください。
⑧ 通学時は、極力通勤ラッシュの時間帯を避け、必ずマスクを着用してください。
⑨ 持病などでマスク着用が困難な場合は、授業参加について再検討してください。
 

2. 大学に来る際に準備する必要のあるもの

① マスクを持参してください。マスクが無いとキャンパスに入構できません。
② 学生証を持参してください。キャンパスへの入構時に必要です。
③ ハンカチ・タオル等を必ず携帯してください。トイレのジェットタオルは、ウイルス拡散防止のため全て利用停止となっています。(ティッシュ、マスクを一時収納する袋などあれば便利です)。
④ 消しゴム、鉛筆、パソコン、マイク付きイヤフォンなどの文房具・機器は自分用のものを必ず持参してください。感染防止の観点から、他人との貸し借りは決してしないでください。
⑤ 極力新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)をインストールするようにしてください。
⑥ 学内で「オンライン授業」を受講する場合は、マイク付きイヤフォンを持参してください。マイク付きイヤフォンは各自用意してください(安価なものは100円ショップでも購入できます)。
 

3. キャンパスに入構する際の注意事項

① キャンパスへの入構時には必ず「検温ゲート」を通過してください。入構時に発熱があると判明した場合にはキャンパスへの入構をお断りすることもありますのでご了承ください。
② キャンパスへの入構時には、入口に設置されているアルコール液を使って、必ず手指の消毒をしてください。
③ キャンパスへの入構時には(退構時も)、学生証をカードリーダーに通して、入構日時(退構日時)の登録をしてください。
④ キャンパスへの入構時には、マスクを着用してください。マスクを着用していない場合、入構できません。
 

4. キャンパスに入構中の注意事項

① キャンパスに入構中は、原則としてマスクを着用してください。マスクを着用する場合は、正しい装着方法でマスク着用してください(鼻も覆うなど)。なお、息苦しい場合や熱中症の危険がある場合には、屋外で人と十分な距離(2m以上)を確保したうえであればマスクを外してもかまいません。
② キャンパスに入構中は、こまめに手を洗ってください(ウイルス感染防止には、手洗いが最も効果的であると言われています)。手を洗う場合は、洗い残しの無いように丁寧に洗ってください(30秒以上を目安に洗ってください)。
③ 人との間隔は、できるだけ2m(最低1m)を確保してください。
④ 他人と向き合って会話をすることは可能な限り避けてください。会話をする場合は、距離をとってできるだけ向き合わないようにし、必ずマスクを装着してください。
⑤ 感染防止のために、食事は原則として教室の自分の席でとるようにしてください。食事や飲食でマスクを外す際は、私語を慎み他者の正面に座らないようにしてください。
⑥ 他の学生も触る可能性のあるものにはできるだけ触らないように気をつけてください。やむを得ず触った場合には、触った手で直接口や鼻を触らないように気をつけてください。また、できるだけ早く手洗いをするか、消毒をしてください。
⑦ ハンカチ、タオル、文房具などの貸し借りは決してしないでください。必要なものはすべて自分で用意して持参してください。
⑧ 自身も無症状の感染者かもしれないと捉え、他人に感染させないよう慎重に行動してください。
 

5. 対面授業を受ける際の注意事項

① 教室に入る際は、教室入口に設置されたアルコール液で手指消毒をしてください。
② 授業中は必ずマスクをしてください。息苦しさを感じてマスクを外す場合は、教室の外に出てマスクを外してください。
③ 消しゴム、鉛筆、パソコン、イヤフォンなどの貸し借りはしないでください。必ず自分保有のものを利用してください。
④ 授業を受ける際は、あらかじめ椅子が置かれた場所で授業を受けるようにしてください(教室の着席できる席は相互に1m以上の間隔をあけて配置しています)。
⑤ 授業を受ける際は、正面を向いて授業を受けるようにしてください。
⑥ 複数名でのグループワークは教員が許可した場合のみおこなうことができます。 教員の監督の下、相互に2m以上の距離をとり、最大4名程度とし、次のいずれかの装備のもとで実施することが原則です。
(A)マスク装着+フェイスシールド
(B)マスク装着+飛沫予防パネル(アクリル版等)設置
(注)フェイスシールドは大学より一人一枚配布する予定です。
(注)飛沫予防パネル(アクリル版等)は各教室に2枚ずつ用意する予定です。
⑦ 対面授業の前後の時間帯に「オンライン授業」を受講する場合は、対面授業を受講した教室と同じ教室の同じ席で受講するようにしてください。他の学生と近づいて座ったり、正面を向いて会話したりしないようにしてください。
⑧ 休み時間、授業前後の時間に、他の学生と近づいて座ったり、正面を向いて会話したりしないようにしてください。
⑨ 教室の換気にご協力ください。少なくとも2箇所の窓を常時開けておくか、それが不可能な場合は、30分に一度の間隔で5分程度の時間窓を開けるようにしてください。特に、教室で「オンライン授業」を受けているときは、学生の皆さん同士で協力して自発的に窓を開けるようにしてください。
 
pagetop