研究会一覧イノベーションと企業戦略

東 史恵 専任講師

経営
イノベーション
SDGs

教員の専門分野/経営学

企業が成長を続けるには、常に「イノベーション(革新)」が欠かせません。これからの時代を見据え、企業にはどのようなイノベーションが必要なのか、事例を通して考察していきます

各企業は持続的成長を成し遂げるために、さまざまな工夫をしています。この工夫がイノベーションであり,企業の持続的成長は消費者,従業員(とその家族)、株主、取引先企業、地域等のためにも欠かせません。本研究会では、現在企業がどのようなイノベーションをおこしながら持続的成長を達成しようとしているのか、今後企業が持続的成長を成し遂げるためにはどのようなイノベーションが必要であるのかを研究していきます。

まず2年次では、イノベーションと企業戦略に関する基礎知識の修得を輪読によって目指します。3年次では各自の興味関心を基に、各自の研究テーマを設定し、レポート等にまとめていきます。さらに3年次では並行して各自のキャリアについて考えていきます。そして4年次では、これまでの成果の集大成として卒業論文を完成させます。

初めは知らないことや難しいことが多くあって当然です。ですが、知らないことや難しいことにも仲間と協力しながら学んでいく姿勢が大切です。そのため、毎回の課題や勉学への取り組み姿勢(出席状況、提出課題の内容・質、努力の状況など)、そして仲間との協力姿勢などを本研究会では重視しています。

pagetop