ホーム > 新着情報 > キャリアセンターからガイダンス報告/Vol.5

新着情報

キャリアセンターからガイダンス報告/Vol.5

2018/02/28

キャリアセンターでは、学生の就職活動の支援として学年別に様々なガイダンスを実施しております。
今回は、1月・2月に実施した就職イベントをご紹介いたします。


【3年次生対象】
◆実施日:2018年1月18日(木)
「職務適性テスト」
自己理解や自己啓発等に活用できるツールとして「職務適性テスト」を学内で実施いたしました。

このテストは、心理工学の原理を応用したカウンセリングタイプの適性診断テストで、職務の適合度を具体的に把握することができます。自分の特性や、強み・傾向を踏まえ、企業・業界研究を深めていく事で、就職活動も自信をもって臨めるでしょう。

主に3年次生を対象に実施しましたが、キャリアに興味・関心の高い1・2年次生も参加しました。

3年次生は3月の広報解禁に向けて主体的に行動できるよう、キャリアセンターでも支援いたします。

 

20180227_1

 

◆実施日:2018年2月8日(木)・9日(金)
「就職活動ガイダンス」
2/8(木)にリクルートキャリア、2/9(金)はマイナビによる「就職活動ガイダンス」を実施しました。
これからの就職活動のポイントを中心に、自己分析や業界研究の仕方、合同企業説明会の活用法についてご説明いただきました。

 

「学内合同企業・業界研究会」

「就職活動ガイダンス」終了後は、2日間合計35社の企業にお越しいただき「学内合同企業・業界研究会」を開催しました。

「就職活動ガイダンス」で学んだ合同企業説明会の活用法を踏まえ、参加学生はビジネスマナーを意識して、メモをとったり、頷きながら聴くなど積極的な行動に努めていました。

 

実施後は、3年次生のキャリアセンター利用も増えてきており、就職活動に対する意識が高まっているのを実感しております。

 

20180227_2