ホーム > 新着情報 > 2017年度入学者対象の第2回入学前教育を実施しました

新着情報

2017年度入学者対象の第2回入学前教育を実施しました

2017/03/22

3月21日(火)に、2017年度新入生を対象とした第2回入学前教育を開催し、入学予定者173名が参加しました。  
今回はワールドカフェ方式を参考に、模造紙・カラーペン・付箋紙を使いながら、10日後には始まる大学生活について、新入生自身で考えるための対話形式のワークショップを行いました。

 

01 02 
03 04

まず始めに、大学生活についてのイメージを掴むため、先輩学生からの自己紹介を兼ねた「大学生活プレゼン」が行われ、先輩学生の様々な高校時代の話や、大学生活のプレゼンをメモをとりつつ聞き、その後は5つの教室に分かれ、4名のグループでワークを行いました。

 

「かっこいい、理想の大学生とは?」をテーマに、15分程度の会話をメンバーを入れ替えつつ3ラウンド行い、模造紙に気づいたことや発見したことなどを記入していきます。
テーブルを移動し、他のグループで出たアイデアを拾い集め、最終的にはそれを持ち帰り、統合し、まとめ、発表を行いました。

 

各教室には先輩学生であるSA(Student Assisatant)が付いて、それぞれの学生のサポートを行います。

 

今回で2回目の入学前教育ということもあってか、どのグループでもスムーズに議論が進んだようです。初対面が多いワークでしたが、雰囲気よく進められていたと感じました。

05 06
07 08 

4月からはいよいよ嘉悦大学での学びが始まります。4月1日には、入学式が行われ、4月3日・4日の新入生ガイダンスを経て、翌週からは早速授業が開始されます。