ホーム > 新着情報 > カネリョウ海藻株式会社と共同研究契約を締結いたしました

新着情報

カネリョウ海藻株式会社と共同研究契約を締結いたしました

2016/09/13

 嘉悦大学は、産官学連携機構が窓口となって、カネリョウ海藻株式会社(熊本県宇土市・代表取締役社長高木良樹)と共同研究契約を9月1日に締結いたしました。

 共同で行う研究課題は「海藻を用いた新世代向け商品企画」です。ワカメといった海藻類は、健康に良い食材として注目されているにもかかわらず、特に若年層には浸透しているとは言いがたい現状があり、そこで若年層にも訴求力のある海藻商品を学生とともに開発することを目的とします。

 本学では、真鍋雅史ビジネス創造学部准教授、岩月基洋ビジネス創造学部専任講師、畠田那穂ビジネス創造学部非常勤講師、及びそのゼミ所属学生が、この共同研究に参画します。期間は、平成28年9月1日から平成29年3月31日までです。

 カネリョウ株式会社が本社を置く熊本県宇土市は、本年4月の地震でも大きな被害を受けており、また熊本県は、本学の創設者である嘉悦孝の故郷でもあります。本取り組みを通じて、熊本の復興にもつなげていきたいと考えています。

 

(参考情報)カネリョウ海藻株式会社

 熊本県宇土市に本社を置く、各種海藻の総合メーカーです。もずく、めかぶ等の海藻で国内トップクラスのシェアを有しています。

  http://www.kaneryo.co.jp/