ホーム > 新着情報 > 「確定申告講座」を開催いたしました

新着情報

「確定申告講座」を開催いたしました

2016/01/22

 1月20日(水)・21日(木)と2日間、本学HRC(ヒューマンリソースセンター)による、「確定申告講座~戻ってこい!私のお金!go to the 税務署~」を開催いたしました。

 「確定申告講座」は、働くことそして税金のことを正しく理解してもらうために開催しました。
 内容は、本学経営経済学部3年生が講師を務め、まずは確定申告とは?の説明から分かりやすく解説され、 後半は参加者が持参した「源泉徴収票」「通帳」「印鑑」「PC」を手元に準備し実際に国税庁のHPから提出書類を作成するまで丁寧に進められました。
 参加者の感想は、こんなに簡単にできるなら来年は自分でやってみます! 友人に教えてあげたい!という声が聞けました。

 作成後は、郵送よりも実際に指定の税務署に行って見よう!と講師の学生よりすすめられ、参加したほとんどの学生が実際に行ってみることに意欲的でした。

 講師の学生は、昨年度自分でやってみた確定申告の経験談もふまえながら説明し、入念な準備をしてきた甲斐もあり、大変盛況に終了しました。

 HRC(ヒューマンリソースセンター)では、今後も「学内で働くこと」から、今回のような「税金のこと」など発展的に学ぶ機会を増やしていこうと思います。

 

6 1 2 3 4