ホーム > 新着情報 > 2015年度入学者対象の第2回入学前教育を実施しました

新着情報

2015年度入学者対象の第2回入学前教育を実施しました

2015/02/12

2月12日(木)に、2015年度新入生を対象とした第2回入学前教育を開催し、1月末時点で入学手続きを済ませた136 名が参加して行われました。

 

今回のテーマは「自由に地図をデザインして、地域のPRをしよう!」というものです。2020年の東京五輪など、日本への観光客が増加することを見越し、「初めてその地域を訪れる人」に対し、魅力をPRするためのポスターを作成する!というワークショップです。まずはひとりひとりに配付された白地図に"滞在したことのある都道府県"をマークし、何故その場所を選んだのかをグループ内で共有してポスターを作成する対象地を選びます。

 

 

その後、各自が持っているスマートフォンなどを活用して情報を収集し、模造紙、ポスカを用いて各グループでポスターを作成し、発表を行いました。今回のワークでは「人に何かを伝えるのには技術がいる」ことを理解し、内容、話し方、情報の見せ方、デザイン等等をいかに活用していくかを知ることが目的でした。またICTのツールを活用することで、それが容易になることも振り返りの段階で説明されていました。

 

 

次回は3月19日(木)13時~15時で開催されます。

 

 

【参考情報】日本白地図ぬりぬり http://n.freemap.jp/

DSC_5287 DSC_5312 DSC_5329