学校法人 嘉悦学園

  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 交通案内

「Active嘉悦人」宣言!

学園新ビジョン「Active KAETSU人(AKP)」

 学園新ビジョン
「Active KAETSU人(AKP)」
110周年に先立つ2012年度、我々は戦略会議を立ち上げ、今後学園が生き残っていくために必要な各種要件を教学と管理運営の両面から検討し「中期経営計画」の形で取りまとめました。
同時に我々は建学の精神と校訓を、時代の趨勢に合致させる形で現代的に再解釈する作業を試みました。そして一年間に渡る学内での議論の結果、学園ビジョン「Active KAETSU人(AKP)」が誕生し、創立110周年に合わせて学園全体の新ビジョンとして制定しました。


Active KAETSU人(AKP)」とは?
学園ビジョン「Active KAETSU人(AKP)」とは、学園を構成するActive Learnerとしての「学生・生徒」とActive Teacher/ Researcherとしての「教員/研究者」がおりなす日々の教育研究活動を、Active Supporterとしての「職員」が支え、Active Workerとしての「卒業生」を学園がアウトプットとして輩出するイメージです。
Active KAETSU人(AKP)」は、これらActive WorkerActive LearnerActive Teacher/ResearcherActive Supporterの総称です(PPersonP)。
01.jpg




学園の統一ビジョンとしてのAKP
本学は経営理念として、「資源小国日本において、世界に通用する有用な人材を育成する」ことを掲げた建学の精神、「実践知に根ざした実学教育を行う」教育理念、そして校訓「怒るな働け」を普遍的なものとして掲げています。他方、この経営理念のもとで「将来どうありたいのか?」を示すビジョンについては、これまで学園としては統一的なものは掲げてはきませんでした。
そこで今回は学園の建学の精神「怒るな働け」を基盤に、今後学園が目指すべき将来ビジョンを定め、その道筋となる戦略を構築しました。将来どうありたいのか示すビジョンについては、学校法人としてこのAKPをひとつ定めて、各設置校はそれに向かってそれぞれの特色ある教育活動を実行・計画して行くことが確認されました。
02.jpg




AKPの定義
AKPが備えるべきものとして、7つの資質を定義しました。

@   クリエイティブである

A   内省できる

B   共感力がある

C   前向きで、向上心がある

D   論理的思考ができる

E   国際感覚に優れている

F   語学力がある

こうした資質を備えたAKPが、日本と国際社会に対する貢献心と自分や仲間に対する誇りを胸に、自分と周囲と世界の問題を一つ一つ解決している状態、すなわちAKPが世界で活躍している状態が実現することが学園のビジョンであり、その決意が込められています。
05.jpg



125周年、150周年へとさらなる前進を
本学は本年創立110周年を迎えました。周年イベントを企画するにあたっては、学園としての統一された「カラー・ブランド・文化」の明瞭な打ち出しが不可欠であり、その問題意識の下に「行事」として何を行うかが検討されました。他方、前年度の戦略会議の場においては、今後学園が生き残っていくために必要な各種要件を教学と管理運営の両面から検討し、「中期経営計画」の形で取りまとめました。
周年記念行事の企画・立案と、経営課題の解決のためのプラン作りは、目的と内容において全くの別物ですが、現在の嘉悦学園が置かれている状況と、将来に向けた健全な危機感を共有し、徹底的な議論を交わすという意味では、共通している点があったといえます。
結果、今回学園ビジョンとしての「Active KAETSU人(AKP)」が誕生しましたが、この理想を共有した上で、学園にとっての諸課題の解決に向け、実際に取り組んで行くことが、今後求められます。
そうすることで社会への着実な貢献を続ける学園として、125周年、更には150周年へとつなげてまいります。


学校法人 嘉悦学園
〒135-8711  東京都江東区東雲2-16-1 Copyright(C) KAETSU GAKUEN All rights reserved.