ホーム >  新入生の方へ【2020年4月入学】

新入生の方へ【2020年4月入学】

2020_new-student

 

大学院新入生の方はこちらをご確認ください。

以下は、合格通知を受けて入学手続き等を行う学部新入生向けの情報ページです。

 

授業開始までのスケジュール

月日 行事内容
3月9日(月) 入学前教育 第1回(3年次編入を除く)
3月27日(金) 入学前教育 第2回(3年次編入を除く)
3月31日(火) 学費等納入期日
4月1日(水) 入学式
4月2日(木) 新入生ガイダンス1日目
4月3日(金) 新入生ガイダンス2日目
4月4日(土) 健康診断
4月6日(月) 授業開始日

入学前教育について(3年次編入を除く)

日時:第1回 2020年3月9日(月)13:30~16:00(受付13:00~)

第2回 2020年3月27日(金)13:30~16:00(受付13:00~)

場所:嘉悦大学 花小金井キャンパス

 

第1回と第2回は同じ内容になります。新入生はどちらかに参加してください。

 

入学前教育に関するお問い合わせについては、アドミッションセンター(042-466-7591)へお問い合わせください。

 

入学式について

日時:2020年4月1日(水)11:00開式(受付10:15~)
場所:ルネこだいら(※本学実施ではありませんのでご注意ください)

 

詳細は入学式の案内をご確認ください「入学式のご案内

キャンパスソング「はるか

 

入学式に関するお問い合わせについては、学生支援センター(042-466-3738)へお問い合わせください。

 

新入生ガイダンスについて

日時:2020年4月2日(木)・3日(金) 両日とも9時集合
場所:嘉悦大学 花小金井キャンパス

 

詳細はこちらをご確認ください。


今後のキャンパスライフをスムーズに進行するために必要な知識や情報を学び、ノートPCの設定を行う重要なオリエンテーションとなります。
学部新入生は全員参加です。

 

【昼食について】
 昼食は、両日とも各自でご用意ください。
 ※学内の食堂・コンビニエンスストアは営業いたしますが混雑が予想されるため、なるべく各自でご用意ください。


新入生ガイダンスに関するお問い合わせについては、学生支援センター(042-466-3738)へお問い合わせください。

 

健康診断について

日時:2020年4月4日(土)
場所:嘉悦大学 花小金井キャンパス

※集合時間・集合場所につきましては、4月2日(木)の新入生ガイダンス2020(1日目)で配布する資料をご確認ください。

 

健康診断当日は、学内の食堂・売店は営業いたしません。
健康診断は約2時間かかる予定です。

 

【持参するもの】
 ・筆記用具(ボールペンが望ましい)
 ・尿検体

 

健康診断に関するお問い合わせについては、学生支援センター(042-466-3738)へお問い合わせください。

 

入学手続きについて

■手続き期限:「合格通知書」に記載の入学手続締切日(消印有効)

■手続き方法:同封の振込依頼書に必要事項(住所・氏名・受験番号)を記入し最寄りの銀行等より入学金を振り込んでください。

振り込み後、入学手続きに必要な書類を入学手続締切日までに郵送(消印有効)してください。(窓口受付はいたしません)

 

■納入金額

項目 金額
入学金 200,000円

 

 

 

 

 

※「高等教育の修学支援新制度」申請者の方は、入学金納入期限を猶予します。後述の「高等教育の修学支援新制度」申請者の手続きについてをご参照ください。

 

■注意事項

※所定の期日までに手続きを行わなかった場合、入学を辞退されたものとみなします。
※入学手続き時に必要な書類が全て提出された後、「入学許可書」等を発行します。
※振込手数料はご負担ください。

 

■入学手続きに必要な書類

同封の返信用封筒を使用し、入学手続締切日(消印有効)までに下記の提出書類を速達・ 簡易書留扱いで郵送してください。

項 目 提出書類
1年次入学者対象 3年次編入学者対象
振込証明書( 大学提出用)
身上書
誓約書・保証書
住民票
履修要項  
在留カードのコピー(両面)
パスポートの顔写真が貼ってあるページのコピー
【最終学歴(高校・大学等)が母国の学校の場合】 卒業証明書の原本および日本語訳

○…外国人留学生のみ提出書類

振込証明書(大学提出用)

振込依頼書を使用し、最寄りの銀行等より入学金(¥200,000)を振り込んでください。銀行等の出納印が押印された「振込証明書(大学提出用)」のみ、提出してください。

 

身上書

所定用紙に必要事項を黒のペンまたはボールペンで記入してください。
写真は無帽・正面上半身で最近3ヵ月以内に撮影された写真(縦4㎝×横3㎝)を貼付してください。
写真は学生証にも使用し、在学中使用しますので高校の制服などは避けることをお薦めします。

 

誓約書・保証書

所定用紙に各自が自署・押印してください。
保証人……独立生計を営む父母又はそれに準ずる方で、本人を指導監督し、保証人としての責務を全うできる方。
外国人留学生については、母国の父母またはそれに準ずる方。
母国へ書類を送る等の関係上、提出期限に間に合わない場合は、アドミッションセンター(0120-970-800)までご連絡ください。

 

住民票

本人のみ記載のもの(本籍・続柄・世帯全員の記載不要)
発行後3ヵ月以内のものを提出してください。

 

履修要項(3年次編入学者のみ)

卒業または在籍している学校の講義要項・シラバス等単位取得または取得中の授業科目の内容が確認できる書類を提出してください。外国人留学生については、日本語訳を提出してください。(卒業した学校、卒業見込の学校または現在在籍している学校で発行したもの。書類には学校印を押印。)
なお、母国の学校等の事情により提出できない場合は、アドミッションセンター(0120-970-800)までご連絡ください。

 

在留カードのコピー(両面)〔外国人留学生のみ 追加提出書類〕

白黒、カラーの指定はありません。用紙はA4サイズで提出してください。

 

パスポートの顔写真が貼ってあるページのコピー〔外国人留学生のみ 追加提出書類〕

白黒、カラーの指定はありません。用紙はA4サイズで提出してください。

 

【最終学歴(高校・大学等)が母国の学校の場合】卒業証明書の原本および日本語訳〔外国人留学生のみ 追加提出書類〕

原本と併せて、日本語訳も提出してください。(日本語訳は、卒業した学校、卒業見込の学校または現在在籍している学校で発行したもの。書類には学校印を押印。)
出願時に卒業証明書の原本を提出された方は、再提出の必要はありません。
※日本語学校の卒業証明書ではありませんのでご注意ください。
※入学手続き後に、住所・連絡先等を変更した場合は、「連絡先変更届」に変更箇所を記入し、アドミッションセンターまでFAX送信(FAX 042-466-1743)してください。(郵送も可)

 

学費等の納入について

■学費等の納入期日 ※初年度納入額

項目 入学手続き時 春学期 秋学期  合計
入学金 200,000円 200,000円
授業料 350,000円  350,000円 700,000円
設備費 125,000円  125,000円 250,000円
教育充実費 65,000円 65,000円 130,000円
学友会費 10,000円 10,000円
後援会費 24,000円 24,000円
合計 200,000円 574,000円   540,000円  1,314,000円
納入期日 手続き時指定期日 2020年3月31日まで 2020年10月27日まで

※学費等の相談・お問い合わせにつきましては、大学事務部(gakuhi@kaetsu.ac.jp  電話:042-466-1711)へお問い合わせください。

 

※「高等教育の修学支援新制度」申請者の方は、入学金納入期限を猶予します。後述の「高等教育の修学支援新制度」申請者の手続きについてをご参照ください。

 

■納入方法

《春学期》

入学手続きが完了した方には、春学期(前期)分の振込用紙を送付します。上記納入期日までにお振込みください。(振込手数料はご負担ください。)

《秋学期以降》

指定金融機関からの口座振替となります。
口座振替の手続きをするための「口座振替依頼書」は「入学許可書」とともに送付します。
※経済的事情により延納または分納をご希望の方はこちらをご覧ください。

 

■その他の費用

《入学後に必要となる費用》

・教材費や実習費、研修費が必要となる科目があります。
・資格検定試験の合格を目標とする科目もあり、その場合の資格検定試験の受験料は別途必要となります。
・学外での実地研修を要する科目については、保険(学研災付帯賠償責任保険)への加入費用が必要となります。
・海外研修の詳細については、別途ご案内します。

《各種証明書の発行》

・在学証明書や各種証明書の発行には、発行料がかかります。

 

■入学辞退

入学手続き完了後に入学を辞退される方は、必ずアドミッションセンター(0120-970-800)までご連絡ください。連絡受付後、本学から入学辞退に関する書類を送付しますので、必要事項をご記入のうえ、速やかに返送してください(入学辞退の連絡はメール・FAXでは受け付けておりません)。
なお、納入された入学金は、いかなる理由があっても返還しません。
ただし入学金を除いた納入金(授業料等)については、2020年3月31日(火)15時までに本学へ申し出た場合に限り、原則として返還します。
なお、納入金(授業料等)返還の振り込みには書類到着後約2~3週間を要します。振り込みの通知は行いません。

 

「高等教育の修学支援新制度」申請者の手続きについて

2020年4月より開始される「高等教育の修学支援新制度」について、嘉悦大学は文部科学省より対象機関として認定を受けました。
 本制度の実施にあたって、日本学生支援機構の給付型奨学金の申請手続きを完了し、本学へ入学するにあたり「高等教育の修学支援新制度」を利用する方は、入学手続き時および入学手続き後の納付金のうち入学金および春学期授業料の納付期限を猶予いたします。

 

■入学手続き時および入学手続き後における支援の内容
 入学手続き時および入学手続き後には、原則として入学金、春学期授業料、諸費の納入が必要ですが、この修学支援新制度の対象となる方については、入学金および春学期授業料の納付期限を猶予いたします。
・入学金(200,000円)および春学期授業料(350,000円)
 →納入を2020年6月26日(金)まで猶予します。入学後、給付型奨学金の支援区分に応じ、入学金および春学期授業料を減免します。
・諸費(224,000円)
 →諸費(設備費、教育充実費、学友会費、後援会費)は、「入学許可書」と同送する振込依頼書にて2020年3月31日(火)までに納入してください。

■必要書類
 ①大学等における修学の支援に関する法律による授業料等減免の対象者の認定に関する申請書(A様式1)
 ②日本学生支援機構予約採用候補者決定通知書の写し
 ③入学金および春学期授業料猶予申請書

■提出期間・提出場所等
 必要書類は、所定の入学手続き期間内に、入学手続きに必要な書類に同封して送付してください。
 必要書類のうち①と③は所定の用紙にご記入ください。所定の用紙が届いていない方は、問合せ先までご連絡ください。
 ②が届いていない方は他の書類のみ同封してください。届き次第、速やかに書類提出先まで送付してください。

■その他
 入学金および授業料については、本制度の支援区分および支援額が決定した後、不足分を徴収します。
 日本学生支援機構給付型奨学金の採用候補者とならなかった場合は、正規の入学金および授業料を納入していただきます。
 また、本学の入学手続き完了後に入学を辞退する場合、入学金および授業料減免申請を辞退したものとして、直ちに入学金を納付してください。

■問合せ・書類提出先
 嘉悦大学 アドミッションセンター
  〒187-8578 東京都小平市花小金井南町2-8-4
  TEL:042-466-1719

 

本学で使用するノートPCについて

本学では、授業に関することや、お知らせなど学内コミュニケーション全般において、ノートPCとネットワークの利用が必須となっております。このため、本学が定める仕様を満たしたノートPCの所有が全学生の義務となります。入学式前後に、ノートPCの設定会を行いますので、それまでにお手元にノートPCを準備していただくようお願いいたします。

 

■ノートPCの購入について

本学のICT環境を活用するには、どのようなノートPCでも良いわけではなく、本学の定めた仕様を満たした機種でなければなりません。条件を満たさない機種を購入してしまうと、本学のネットワークを利用することができなくなってしまう場合もありますので、条件を満たす機種を購入しましょう。
ノートPCを用意するには、本学が斡旋販売を行う機種から購入する方法と、本学の定める仕様を満たすノートPCを各自で用意する方法の2通りがあります。

 

■斡旋ノートPCについて

本学では、斡旋販売による共同購入をすることで、ノートPCを同一機種の市価よりも安く、かつ、在学中の故障や事故をカバーする保険をつけて購入することができます。これらのノートPCを本学では、斡旋ノートPCと呼んでいます。

 

■斡旋ノートPCを購入する場合

本学で取り扱う斡旋ノートPCは「仕様を満たす機種を自分で選ぶことができない」「入学後のノートPCのトラブルの際に一人で対処するのは不安だ」といった方だけでなく、他の多くの新入生と同じノートPCを持つことで情報を共有し、操作に習熟しやすい環境をつくるために機種を限定して用意しています。斡旋ノートPCは本学で定める仕様を満たす最新の機種から選定しています。
また、共同購入によって、同一機種を市価よりも安価で購入でき、かつ、在学中の不慮の事故等もカバーできるようになっています。斡旋ノートPCの購入を希望される場合は、入学手続きをされた方から順次発送する書類(2月中旬より発送開始)に「斡旋ノートPC購入のご案内」を本学より送付しますので、必要な手続きをとってください。

 

■斡旋ノートPC以外を各自で準備する場合

各自で新規にノートPCを購入する場合は、本学が定める仕様を満たす機種を選択する必要があります。ただし、仕様を満たす機種から自由に選択できる反面、故障や破損などの障害が起きた場合は自分で対処しなければなりません。よく考えた上で慎重に選ぶようにしてください(例年、仕様を満たさない機種を誤って購入し、学生生活に支障を来す学生の方がいますので、十分な注意が必要です)。
購入時には、商品の説明をよく読み、仕様を満たしているかどうか事前によく確認してください。
量販店で購入する場合は、以下に示す仕様条件のページを印刷して持参し、販売員に相談すると良いでしょう。
また、既に使用しているノートPCを本学でも使用する場合は、指定の仕様を満たしているか確認する必要があります。取扱説明書等から、本学が定める仕様を満たしているかどうか確認してください。

 

■嘉悦大学学内利用ノートPC必須仕様

新入生用ノートPCの仕様条件は下記URLよりご確認ください。
http://imc.kaetsu.ac.jp/notepc/

 

■ソフトウェアについて

本学では、日本マイクロソフト株式会社とライセンスを締結しているため、Microsoft Office(Word、Excel、PowerPoint)といった授業で使用する同社のソフトウェア製品を個人で購入する必要はありません。

 

■自宅でのインターネット接続について

本学では、授業や大学生活に関する情報提供や連絡を、主にインターネット上のウェブページや電子メールを利用して行います。
そのため自宅においてもノートPCをインターネットに接続できる環境を用意することが必須となります。

 

入学手続き後の提出書類

■提出書類

下記の書類を2020年3月31日(火)までに専用の返信封筒にて、郵送してください。(必着)
なお専用の返信封筒・②授業料用振込証明書・③学校納付金口座振替依頼書は「入学許可書」と同送します。

  提出書類 形式および提出方法
[高等学校等卒業者]
卒業証明書
または
修了証明書
[高等学校卒業者]
卒業証明書又は修了証明書を出身学校に請求し、提出してください。
※卒業(修了)証書ではなく証明書です(コピー不可)。
[高等学校卒業程度認定試験
(大学入学資格検定試験)合格者]
合格証明書
[高等学校卒業程度認定試験(大学入学資格検定試験)合格者]
合格証明書を文部科学省に請求し、提出してください。
授業料用振込証明書 授業料の振込証明書(¥574,000)をご提出ください。
(学費等の納入についてを参照)
学校納付金口座振替依頼書 「学校納付金口座振替依頼書」は、2020年秋学期以降の学費等を指定口座より自動引き落としするために必要な書類となります。

※3年次編入の方は、上記以外に発送している書類をご確認ください。

 

入学前の既修得単位認定の申請について(3年次編入を除く)

2020年度本学入学試験に合格し、本学以外での既修得単位の認定を希望する方は、本学の学則に基づき、申請期間までに必要書類と一緒に申請してください。 他大学、短期大学及び高等専門学校を卒業または中途退学し、新たに本学第1年次に入学した場合、既修得単位の認定を申請することができます。
詳細は入学前の既修得単位認定の申請についてをご確認ください。
入学前の既修得単位認定の申請に関するお問い合わせについては、教務センター(042-466-3708)へお問い合わせください。

資料請求

webパンフレット

入試情報