ホーム > 新着情報 > 「学生による地域振興活動への助成金事業」報告会を行いました

新着情報

「学生による地域振興活動への助成金事業」報告会を行いました

2016/02/22

平成28年2月17日(水)に「学生による地域振興活動に対する助成金事業」報告会を開催しました。

本学では、地域振興に繋がる学生の自主的活動を促進することを目的として、昨年度から、公募により選定された学生グループの事業運営に対して助成金を支給しています。

今回の報告会では、各グループが今年度行ってきた取り組みの報告を行なうことで、それぞれの取り組み内容を共有し、さらなる地域振興に繋がる活動を展開していくことを目的としています。

 

学生団体6グループの代表者が、各団体の活動目的、取組内容、成果などについて報告を行ないました。発表後の質疑応答では教職員からの厳しい指摘も受け、また疑問点も投げかけられていましたが、次の課題発見や更なる企画力の向上、複合的な視点作りに大いに役立った様子でした。

 

本事業に対してご後援いただいている西武信用金庫ご担当者からは、総評として「国の施策、金融サービスなどの支援案件も、地域振興、地域の活性化へ重点的にシフトしている中、従来から組織的に行ってきた嘉悦大学の地域活動・地域貢献事業は先駆的で、自信をもってよいものです」「今後、地域活動を主体的に実行する学生グループ群の世代交代が行われても、後輩の学生たちや市民の方々がスムーズに活動事業を行えるような“プラットフォームづくり”にも今後は力を注いでほしい」と期待を込められました。

 

社会連携委員会の委員からは、各事業の活動過程が見える発信が少なかったことを反省し、大学ホームページ上で学生リポートをより密に、詳細に行うよう提言もありました。

次年度も地域活動への助成金事業を展開する予定ですが、ますます力のこもった地域振興活動となるよう、学生、社会連携委員会ならびに本学教職員は一致協力して取り組んで参ります。 

                                           (文責:本学社会連携委員会)

 

ご参考:【学生団体】

◆団体名:和泉ゼミ2015研究会+α(春学期採用)

・応募事業名:灯籠作りで灯りまつりを盛り上げよう!

・活動概要:灯りまつりの灯籠を地域の小学生と一緒に作る。キャンパス内で小学生とのコミュニケーションを取り、同時に地域の祭りの活性化を図る。参加する子供たちの保護者も祭りに参加することが期待され、参加者数増加に寄与することができる。

 

◆団体名:T6+project(春学期採用)

・応募事業名:多摩六都科学館コラボワークショップの企画運営

・活動概要:多摩六都科学館の認知度向上、および施設の地域市民による活用促進に貢献する。この夏は「星空ステンドグラスを用いた(灯りまつりの)灯籠づくりワークショップ」を開催する。科学館だからこそ可能となる70個もの灯籠の出展に向け、地域の子供達と協働し、一緒に一つのモノを作り上げる楽しさも学んでもらう。

 

◆団体名:良いモノ発信プロジェクト(春学期採用)

・応募事業名:良いモノ発信プロジェクト

・活動概要:東北地方の食材を中心に「良いモノ」を取扱い、開発したメニューを定期的に地元のイベント等で販売していく。これにより、自分たちの身近な場所である地域(小平市)を盛り上げると同時に、継続的に被災地支援につなげていく。11月の学園祭でも同様の活動を行う。

 

◆団体名:岡本研究会の仲間たち(春学期採用)

・応募事業名:灯りまつりのボランティア活動

・活動概要:灯りまつりの一会場となる「たけのこ公園」の灯籠製作と出展を行う。まつり当日もボランティアとして灯籠の配置場所の整地や運営の手伝い、後片付け等を行う。これらの実体験と生の情報を、研究会活動で行うwebページにも活かし、祭りの様子や内容を発信する。

 

◆団体名:こだマルシェ2015(秋学期採用)

・応募事業名:こだマルシェ

・活動概要:地域の農家、企業の製品の中には良いモノづくりをしているが知名度が低い産品・製品がある。それらを集めてマルシェの形で販売・PRする。これにより生産者と消費者の新たな出会い、繋がりを作り、新規顧客を獲得する支援を行う。

 

◆団体名:魅力行動研究同好会(秋学期採用)

・応募事業名:コミュニティカフェで行う「古典遊戯 投扇興」

・活動概要:近隣市民と、日本文化(古典遊戯「投扇興」)を通して交流を深めることを目的としている。地域と大学が互いにより身近に感じ、声を掛け合う関係を作る機会となることを期待する。

16-02-18-06 16-02-18-05 16-02-18-04 16-02-18-03 16-02-18-02 16-02-18-01