ホーム > 新着情報 > 平成25年度 後援会主催 保護者様向けの講演会を開催しました

新着情報

平成25年度 後援会主催 保護者様向けの講演会を開催しました

2013/11/06

11月3日飛翔祭2日目に保護者向けの講演会を開催しました。後援会では大学と協力して、保護者の方々が大学生の就職活動について理解を深められるよう今回の企画となりました。
 

第1部は本学女子バレーボール部監督であるヨーコ・ゼッターランド准教授から「スポーツを通した人材育成」をテーマにご講演いただきました。監督の色々な経験を踏まえたお話、常に仕事に対して「プロフェッショナル」な気持ちをもつことの大切さを教えていただきました。(事務局)
 

DSC_0244 DSC_0232


第2部では、「今、企業が必要としている人材とは~就職活動の現状と今後について~」というテーマで大学生の就職活動の現状を「マイナビ」の三上 隆次編集長にご講演頂きました。企業の採用スケジュールをはじめ、学生の企業選び、保護者に必要な事など、長年、採用担当者として学生の就職活動の背景を見てきた三上編集長のお話を参加者がメモを取りながら真剣に聞いておりました。
今回の講演を聞いて頂いたことで、保護者の方々も現在の学生の気質や、企業・業界の動向など、就職活動において必要なサポートの内容も把握することができ、教職員および、保護者の双方から学生を援助していくことを、今後はさらに強化していかなければならないと思います。(キャリアセンター井口)
 

251103 086 DSC_0249