ホーム > 新着情報 > 平成25年度「留学生・日本人学生交流合宿(9月12日~13日)」が行われました

新着情報

平成25年度「留学生・日本人学生交流合宿(9月12日~13日)」が行われました

2013/09/18

本学に在籍している外国人留学生と日本人学生との交流を通じ、お互いの異文化理解や友人作りの促進を図ることを目的に、秩父・長瀞での一泊二日の交流合宿が行われました。この合宿は、嘉悦大学ならびに本学国際交流委員会が主催し、言語文化交流部の学生たちによって企画・運営されました。
本年度の交流合宿には総勢47名の学生が参加しました。
東京都内から至近でありながら、雄大で開放感のある長瀞周辺の山並みに触発されたせいか、大学キャンパス内では普段味わえないような、活発でフレンドリーな「国籍を超えた交流」が行われていました。その日は夕食後の懇親交流会が終了した後も、部屋割りの班ごとに深夜まで話に花が咲いていたようです。
二日目はスポーツ大会や秩父でのぶどう狩りなどのアクティビティで楽しみ、異国の友人たちと過ごした二日間を思い出に刻んでいました。
この合宿で知り合った友人たちとこれからの学生生活を助け合い、刺激し合いながら、豊かに過ごしてくれることを願っています。
                                                                                                                           (文責:国際交流委員会)