ホーム > 新着情報 > 新入生のための入学前オリエンテーション「嘉悦キックオフラリー2013」が開催されました。

新着情報

新入生のための入学前オリエンテーション「嘉悦キックオフラリー2013」が開催されました。

2013/04/10

毎年恒例の新入生のための入学前オリエンテーション「嘉悦キックオフラリー2013」が開催されました。今年度は平成25年4月3日・4日の2日間で実施されました。
「キックオフラリー」は、新入生が各種のプログラムに参加しながらキャンパスライフに必要な情報を得て、さらには、新しい人間関係のきっかけを得ることもできるイベントです。2009年度からスタートし、文部科学省の中央教育審議会「キャリア教育・職業教育特別部会(第19回)」にて、「大学での人間関係構築 のきっかけを提供し、新入生を孤立させない」「大学で過ごす4年間をイメージし、学びの目的意識を養う」画期的な取組として紹介されました。

今年度の嘉悦キックオフラリー2013のプログラムは以下の通りでした。
さっそく、先輩の学生達が、「SA(スチューデントアシスタント・学生による授業アシスタント)」や「ヘルプデスクスタッフ(PCのサポートスタッフ)」として活躍しました。


———————————————————————————————————————–

 【4月3日(水)】


■キックオフレクチャー
1年生必修の「基礎ゼミ」のクラスごとに行われる担当教員と新入生との交歓会。アイスブレーク(雰囲気作り)のイベントを行いながら、SAとゼミの仲間が親睦を深めました。



■学内ウォークラリー(キャンパスツアー、教員ツアー)
学生が3人一組になって教員の研究室や事務室をめぐり、写真を撮ったり、スタンプやカードなどを集めるプログラム。一緒に周るグループの仲間たちや、はじめて出会う教職員と、コミュニケーションしながらキャンパスの様々な場所を回りました。




■ランチミーティング
各教室にて大学が用意したランチ(サンドイッチ)を食べながら、健康アンケート・新入生アンケートなどを行いました。


———————————————————————————————————————–

【4月4日(木)】

■教務ガイダンス・学生ガイダンス
授業科目の履修から単位修得までの流れ、卒業要件、成績評価等の説明や、ヘルプデスク(PCトラブルや操作の相談)の活用方法、図書の利用方法等について学びました。



■ノートPC設定会
一人一台のノートPCを使って、大学での初めての「課題」つまり「キャンパスで大学を使うための各種の設定」に取り組みました。先輩たち(情報メディアセンター学生スタッフ)のサポートを受けながら、ノートPCや無線LANの設定、メールやネットワークの使い方、Webの画面から自分で履修プランを立てる方法などを体験しました。




■学生生活ナビゲーション(クラブ・バイト・資格・その他相談)
「クラブナビゲーション」「キャリア相談」「学内アルバイトについて」などのブースが設置され、新入生は各ブースで説明を聞き、スタンプを押してもらいます。先輩や教職員から直接情報収集を行い、大学生活をよりリアルで身近なものに感じとりました。