ホーム > 新着情報 > NHKの報道番組「首都圏ネットワーク」にて本学経営経済学部4年の学生が取材を受け、番組内で放送されました

新着情報

NHKの報道番組「首都圏ネットワーク」にて本学経営経済学部4年の学生が取材を受け、番組内で放送されました

2012/10/11

   毎週月~金曜日18:10より放送のNHK「首都圏ネットワーク」の特集【プロジェクト2030】 テーマ「大学中退を食い止めろ」において、経営経済学部4年の貴志健太君が取材を受け、10月9日(火)の放送で紹介されました。

   【プロジェクト2030】のコンセプトは、「2030年-日本の社会が大きく変わる。希望ある”その日”のために、今わたしたちは何をすべきなのか-非正規雇用の増大、ひとり世帯の急増、超少子高齢社会・・・ 今から18年後に社会の中核を担う現代の若者たちに密着。 中退、就職難、生活苦。不安を抱え悩み模索する現場から解決の手がかりを探ります。」という内容です。
  6回目のテーマ「大学中退を食い止めろ」では、貴志健太君が自身の体験談や思いを語りました。大学へ入学当初は居場所を見つけられず、受身の自分と引きこもりから中退まで考えました。その後周囲の誘いや励ましに勇気を得て自ら行動を起こし、授業のアシスタントや学内行事に活躍の場を見出していき、今では大手アパレルへの就職も内定しました。大学での学生生活で大きく成長した彼の姿に、本学の教育の成果を垣間見ることができます。
  特集「プロジェクト2030」のホームページにて、放送された動画がネット配信されています。こちらから、ぜひご覧ください。(同ページの「大学中退を食い止めろ」からご覧ください)
  

【関連情報】
■NHK「首都圏ネットワーク」: http://www.nhk.or.jp/shutoken/net/
■特集「プロジェクト2030」:  http://www.nhk.or.jp/shutoken/2030/