ホーム > 新着情報 > 平成24年度「留学生・日本人学生交流合宿(9月10日~12日)」が行われました

新着情報

平成24年度「留学生・日本人学生交流合宿(9月10日~12日)」が行われました

2012/09/19

 本学に在籍している外国人留学生と日本人学生との交流を通じ、お互いの異文化理解の促進を図ることを目的に、静岡での二泊三日の交流合宿が行われました。この合宿は言語文化交流部の学生たちにより企画・運営され、本学社会連携委員会が協力しました。
 本年度の交流合宿には総勢35名の学生が参加しました。
 二泊三日の日程では、日本の歴史や文化(※1日目に小田原城の入場、2日目に静岡市内の登呂遺跡視察)や、自然科学(※1日目に東海大学海洋博物館視察)を学ぶプログラムとともに、外国人留学生にとっては憧れの的で、風光明媚な日本の象徴でもある富士の眺望にも触れる機会(※2日目に静岡市・日本平訪問)を提供いたしました。この他にも、日本企業の工場見学(※3日目にキリンディスティラリー御殿場蒸留所)、スポーツ大会や懇親交流会などが盛り込まれ、アクティブに交流を重ねる工夫が随所に埋め込まれています。
 単なる懇親に留まらない、深く記憶に残る学生同士の交流となり、真の友情を結んだ学生たちがアジア各国の友好の架け橋を築いていくことを願っています。

(文責:社会連携委員会)