ホーム > 新着情報 > 嘉悦大学ICT展が開催されました

新着情報

嘉悦大学ICT展が開催されました

2012/04/06

2012年3月30日(金)、31日(土)に学園坂タウンキッチン(※1)にて『嘉悦大学ICT展』が開催されました。『嘉悦大学ICT展』は、本学の1年生がICT科目(※2)の授業で制作した動画や地域マップ、ポスターなどを展示することで、大学で学んだことを地域の方々に向けて発表することを目的としていました。

今回の展示会では、9名の新2年生が主体となって企画、運営を行いました。春休み中の1カ月という短い準備期間の中で、田島悠史非常勤講師、田尻慎太郎専任講師、ICT担当教員の協力を得ながら、作品の選定や展示方法について検討を重ねていきました。

【当日の様子】

1日目には加藤前学長やICT担当教員から会場にお花が届き、学生に嬉しいサプライズでした。また、会場に立ち寄っていただいたお客様と地域マップを見ながら小平について話をしたり、ポスターで紹介されているお店について話をしたりと、普段あまりできない「地域の方々との交流」ができました。

中には、何度も展示会場に足を運んでくださったり、差し入れを届けてくれた方もいらっしゃいました。この展覧会で初めて嘉悦大学を知ったという方もいらっしゃり、学生の制作した作品を見て、クオリティの高さに驚かれている方もいらっしゃいました。

2日目にはクロージングパーティーが開かれ、多くの本学学生、卒業生、教員が参加しました。

【経営経済学部2年・高橋真史コメント】

今回ICT展を行わせていただき、スタッフ一同心よりお礼申し上げます。このICT展は学園坂タウンキッチン様や地域の皆様、そして嘉悦大学の教職員の皆様と先輩方のご理解とご協力があってこそのものだと強く感じております。皆様のご期待に添えるものになったかはわかりませんが、ICT展が大学と地域の皆様をつなげ、さらなる飛躍をもたらすことができるよう精一杯やらせていただきました。まことにありがとうございました。

(※1)学園坂タウンキッチンは、西武多摩湖線「一橋学園駅」から徒歩5分の場所にある、食と人とを繋ぐコミュニティースペースです。http://town-kitchen.com/

(※2)嘉悦大学では、初年次教育でICTスキルズ・ICTツールズ・ICTメディア・ICTコモンズという、コンピュータを活用した4科目がカリキュラムに設置されており、1年生全員が履修します。

ICTとは、IT(情報技術)にCommunication(コミュニケーション)を加えたもので、マイPCに慣れ親しみ、コミュニケーションの手段として、コンピュータを使いこなすことを目標にしています。


 記事作成:経営経済学部2年 原田詩織