ホーム > 新着情報 > 演劇の手法を取り入れた集中授業が行われました

新着情報

演劇の手法を取り入れた集中授業が行われました

2012/02/13

キャリア教育の一環として、2月1日から2月3日までの3日間、演劇の手法を取り入れたワークショップ形式の集中授業「キャリアデザインⅡ」が行われました。夏休みの集中授業「キャリアデザインⅠ」に続き、音楽座ミュージカルRカンパニー様のご協力のもと開催されました。

一つのプロジェクトを成功させるためには、その部分にとらわれるのではなく、全体を統合し、そこから部分を作り上げていく視点が不可欠です。この授業はプロジェクト運営のために必要な視点を身につけることを目的としています。また、学生一人ひとりの個性を活かした役割やストーリーを検討する作業を通じて、他者に対して積極的に関わっていく姿勢も学びます。 

履修した学生が15名程度の4グループに分かれ、オリジナルのミュージカルを何もないところから作り上げます。
最終日には本学カエツホールにて発表会「KAETSU CUP」が行われ、時には観客の笑いを誘い、声援を受けながら、どのグループも熱演を披露しました。

   

  


「初めは敵対関係にある者たちが、やがて歩み寄り、一つになる」という共通のテーマを、グループごとに異なる場面を設定し、演じ切りました。登場人物は、王女様に始まり、アイドルとそのファン、ミュージシャン、ゲーマー、果ては「ネコまんま」に至るまで多様なもので、学生の発想の豊かさを現しています。

授業とは言ってもグループ同士の競争でもあります。「作品を宣伝し、何人の観客を呼ぶことができたか」と「審査員・観客による採点」の二つの合計点で競い合い、順位を決定しました。
見事MVPに輝いた学生(男子2名、女子1名)には記念のカップが、優勝グループの全員には賞の名前にちなみ、マグカップが贈呈されました。

    

     


【講義名】 キャリアデザインⅡ

【協力】 音楽座ミュージカル Rカンパニー http://www.ongakuza-musical.com/

【講師】 藤田将範 http://engekilife.com/people/7840

【スケジュール】
 2月1日(水) 9:00~12:00・13:00~17:00
 2月2日(木) 9:00~12:00・13:00~17:00
 2月3日(金) 9:00~12:00・13:00~17:00 
  ※2月3日の16:00から「発表会」

【参考】 春学期の「キャリアデザインⅠ」の様子 http://www.kaetsu.ac.jp/11-08-18-01.html

嘉悦大学は今後もさまざまな視点からキャリア教育を行って参ります。