ホーム > 新着情報 > 2012年1月14日(土)「本気の面接対策講座」が開催されました

新着情報

2012年1月14日(土)「本気の面接対策講座」が開催されました

2012/01/18

2012年1月14日(土)「キャリアディベロップメント」の授業の一環として、「本気の面接対策講座」が開催されました。

この講座は、GCDFキャリアカウンセラーのご協力のもと行われたもので、就職活動を目前に控えた学生が実践的な面接やカウンセリングを受けることで、就職活動への準備を整え、自信を持って就職活動に臨めるようにすることが目的です。

  

当日は、経営経済学部の学生57名が参加しました。企業の人事担当者の方や、GCDFキャリアカウンセラーの資格を持つ方々が面接官役となりました。
学生3人のグループに対して面接官2名で模擬面接を実施し、1グループにつき20分間の面接と10分間のフィードバックを行いました。

面接終了後は、第二部として「カウンセリング」と「セミナー」が行われました。
「カウンセリング」では、カウンセラーから学生に対し、先に行われた模擬面接での質問に適切に答えられたかどうかの確認など、面接結果の具体的なフィードバックがありました。
「自己PRブラッシュアップセミナー」と題したセミナーでは、本学杉田一真専任講師の指導により、ワークショップ形式で学習を行いました。