ホーム > 新着情報 > 嘉悦大学2011年度「就職フォーラム」を開催しました

新着情報

嘉悦大学2011年度「就職フォーラム」を開催しました

2011/12/07

嘉悦大学「就職フォーラム」を11月30日(水)に京王プラザホテルで開催いたしました。文部科学省の大学教育・学生支援推進事業に採択されたプログラムで、全教員参加のもと、企業の方との意見交換を通じて、企業のニーズを人事育成に活かそうというものです。
文科省支援事業としては最終年度となる今回は、80社113名の人事担当の方にご参加いただきました。

  

今回のテーマは、「コミュニケーション能力」。新卒採用選考で重視する点として、企業へのアンケート調査でここ数年必ず1位になることから、このテーマを文科省支援事業3年間の総括として取り上げました。
ただ、コミュニケーション能力といっても、その概念は非常に広いものです。
そこで、まず、本学で取り組んでいるゼミでのコミュニケーション教育及びインターネットの技術にとどまらず、それを使って上手くコミュニケーションするスキルも学ぶ、ICT教育について講演。そのうえで、企業が求めるコミュニケーション能力の具体的な内容について、4、5人ずつのグループで意見交換しました。

  


意見交換では、多くの企業から、有意義な意見を様々にいただきましたので、これを活かし、ビジネスの中で真に力となるコミュニケーション能力を伸ばす教育を実践してまいります。

また、意見交換のあとは、食事をとりながらの懇親会も行い、企業と大学との連携を確かめ合いました。

  


参考:
嘉悦大学の就職・キャリア支援