ホーム > 新着情報 > 週刊東洋経済(10/22日号)の特集「本当に強い大学」にて嘉悦大学が紹介されています

新着情報

週刊東洋経済(10/22日号)の特集「本当に強い大学」にて嘉悦大学が紹介されています

2011/10/26

週刊東洋経済(10/22日号)の特集「本当に強い大学」にて、嘉悦大学が「就職基礎力が身に付く」大学として紹介されています(P.98?P.99)。

この特集記事では、嘉悦大学が行っている教育が、学生の粘り強さやコミュニケーション力を育てる「就職基礎力」を高めるものであると評価しています。

1年生の授業「基礎ゼミ」は、大学生活におけるモチベーションを高め、各自の適正を見つけていくための様々な仕組みが用意されています。今回の記事では、NPO法人カタリバの協力によるコミュニケーション教育や、「未来履歴書」を通じて大学1年生から自分の未来を設計していく方法などが、大きく紹介されています。

また、1年秋学期に学園祭で開く模擬店が「企画書・事業計画書・工程表・支出予算書・事業報告書」を用いていること、学内で様々な業務(アルバイト)に参加できることなどを紹介し、「就職基礎力どころか即戦力まで身につく」と説明しています。

紹介記事の最後には就職で内定を決めた学生のコメントが掲載されており、本学の教育的取り組みを受けて大きく成長した様子が紹介されています。

ぜひご一読いただきたく、ご案内申し上げます。

参考リンク
Zassi.net > http://www.toyokeizai.net/shop/magazine/toyo/detail/BI/aeded06485af2b0af40e6dcf31e24998/