ホーム > 新着情報 > 4月27日(水)「留学フェア」が昼休みの教室を利用して開催されました。

新着情報

4月27日(水)「留学フェア」が昼休みの教室を利用して開催されました。

2011/04/28

初めての試みである「留学フェア」は、前年までに留学を体験した学生たちが中心となって、今年度の留学希望者へ体験談を語ったり、さまざまな疑問や不安にマンツーマンで応えるかたちで実施されました。昼休みの時間帯を利用してランチを食べながら行われたこともあって、たくさんの学生が参加し、熱心に聞き入って留学への道筋を探りました。

 

 

 

 経営経済学部4年 福島志保美さん
2010年12月に実施されたキャリア選択フォーラムでも留学説明会のサポートをやらせていただきましたが、もう一度やりたいと先生に話をしたところ、先生からも「留学フェア」の実施と協力のオファーがありました。早速、私と同時期にアメリカや中国へ長期留学した学生に声掛けをして協力を募りました。今回はリマインドとして事前にポスターとメールで告知しました。又、国際交流ボランティア部の学生たちも会場準備から手伝ってくれました。
参加した学生からは費用のことをよく聞かれましたね。また、2年次で行くか、3年次で行くかの相談も多かったです。2年次での留学は、成人式と重なることや、英語力の不安がネックになっていたり、今年度から可能になった3年次での留学は、4年次の直前に帰国することになるため、就職活動への影響に対する不安を抱えている人が多かったです。行くかどうか悩んでいる学生には、行ってほしいという思いを込めて留学の素晴らしさを伝えました。中には今年度対象外の1年生の参加者もおり、その行動力が頼もしくて嬉しかったです。
今、私は就職活動中ですが、留学後のこうした活動が大学生活の軸になっていることを企業の方にアピールしています。

嘉悦大学の留学制度の紹介

【海外研修プログラム(8ヶ月間長期留学、2年次以降)】
■南ミシシッピ大学(アメリカ)
    南ミシシッピ大学附属のEnglish Language Institute(ELI)で英語力向上を目指す。
■武漢大学(中国)
    中国屈指の総合大学である武漢大学の留学生教育学院で中国語力の向上を目指す。
    武漢大学教員によるアジア経済の講義も受講できる。
【短期語学研修プログラム】
■イギリス語学研修
    ケンブリッジ大学内にある本学の研究施設「嘉悦ケンブリッジ教育文化センター」で行われる約1週間の語学研修。
    ロンドン、エディンバラにも移動し、実用的な語学研修も体験できる。
■中国語学研修
  武漢大学の留学生教育学院に宿泊し、約2週間の中国語研修を行う。
    研修後は上海などを訪問し、躍進する中国経済の現状を学ぶ。
【パラオスポーツ研修】
  楽園パラオ島で、スキューバダイビングのライセンスを取得するユニークな研修。
    大自然の真っただ中で、健康な体と豊かな人間性を育む。

【関連情報】
国際交流・留学 
世界とのつながり